« 2日 | Main | カウントダウン »

January 05, 2008

お詣り

今年の初詣は、1日のお昼に地元の八幡神社へ。この神社へはもう何年も続けて通っています。一年の無病息災他いろいろと願いをこめてお詣りをし、去年のお札とダルマをお焚き上げの火の中へ入れ、また新たなお札とダルマを買って帰るのが習慣になっています。今年はそのほかに、2日に地元沿線の他の神社に行ってみたり、4日は、赤坂の豊川稲荷・・ここは、自営業として開業してから毎年のように行っていますが、融通銭というありがたいお金をいただいて、商売繁盛と精進をお願いしてきます。融通銭もやはり昨年いただいたものをお返しして、そしてまた年の初めに新しいものをいただいて帰ってくる。そうすると、どうにか無事一年を暮らせる・・今のところ、暮らしていけているからどうにか御利益があるのかもしれません。ありがとうございます。今年は世間の仕事始めの日に行ったので、外の通りにまで人の列ができていました。紀尾井町にある会社に勤めていた頃、仕事始めの日の午後には豊川稲荷に行って、その足で新年会・・ということもありましたっけ。懐かしい〜。
そして、今年は門前仲町へ足をのばしました。下町開拓・・ここ数年、年の初めに家族と和菓子探訪も兼ねて?下町あたりの七福神巡りとか、お詣りとか。楽しんでいます。今日は深川不動と、富岡八幡宮へ行ってきました。
御朱印帳を中学の時の修学旅行の時に作りました。しばらく引き出しの奥にしまったまま、あけたこともなかったのですが、数年前にふと御朱印のことを思い出し、最近は神社やお寺を巡るときには持参して記帳していただいています。
080104_234301_2 080104_234401_2

|

« 2日 | Main | カウントダウン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2日 | Main | カウントダウン »