« あっというまに | Main | やだ〜 »

June 29, 2008

バウハウス・デッサウ展

東京芸術大学美術館で開催中の、バウハウス・デッサウ展へ行ってきました。蔵前で用事があったのですが、そこから上野に出るのには地下鉄に乗ってそこから歩いて・・なんて考えていたら、なんとなんと、台東区の循環バス「めぐりん」というのがあって、芸大の目の前に止まる路線がちょうど蔵前からあるではないですか!しかもバス停4つほどだから、近い!上野から15分も歩かなくてすむ〜!時間短縮の上、クラシカルなデザインのバスで下町の住宅街の中を通ったりなんかして、楽しいじゃないですか!この「めぐりん」には、東西ラインと、南、北とそれぞれあって、広範囲を循環している模様。一日券を買って、下町めぐりっていうのも楽しそうです。

さて、バウハウス展ですが、かつて池袋西武美術館があったころ一度観ているのですが、今回はそれを上回る規模ということで俳優の谷原章介がナビゲートしてくれる音声ガイド(500円)と一緒に回ってみました。こういうガイドをお供に展覧会を観るのは正直、初めてだったのですが、作品についてもコメントについても、頭に入るし記憶に残るし、私みたいになんとなく〜で観てしまう感のあるヒトにとってはなかなか良かった。何しろ、バウハウス。理論と課題とその効果・・むしろ、その時代のデザインの流れについて知るという基礎知識入門編としては音声ガイド、いいみたいです。

見終わった後、上野駅までの道。雨粒型の大きな銀杏の木がなんだか心に残った。
080625_163901 080625_164001 080625_164201 080625_164202 080625_165501 080625_165001

|

« あっというまに | Main | やだ〜 »

Comments

mrkさん、はじめまして☆
あかねさんの紹介でやってきました。
先週我が家に息子Aくんと一緒に我が家に遊びに来てくれたのですが、AくんのTシャツがかわいいのでどこのか聞いたら、mrkさんのイラストのものだったのです。
そしページにお邪魔したら、わたしも行ったばかりのバウハウス展のブログにびっくり!
(バウハウス展、よかったですよね)
なんだかご縁を感じます。
また遊びに来ますね♪

Posted by: ウッチー | July 15, 2008 at 11:26 PM

ウッチーさん
コメントありがとうございます!
Tシャツのイラストを気に入って頂けてとってもうれしいです〜。ウチの下の娘は色違いで毎日着回しております・・。
最近、更新がすっかり滞っています。家の建て替え、引っ越しに追われていて、なんだか手に付かないのですが、また時々更新しますのでぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

Posted by: mrk | July 16, 2008 at 01:40 AM

Mちゃん、ウッチーは鞄作りしてた時のお友達。
すっごくセンスある素敵な人よー。
私のマイミクから見れるよ。多分。
2人が繋がって勝手に嬉しい私です。

Posted by: あかね | July 17, 2008 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あっというまに | Main | やだ〜 »