« また地震だ〜 | Main | 一つ目柳・・・ »

April 10, 2011

桜咲く

今年は、ずいぶんと桜の開花が遅いと思っていたけれど、今日がピークのお花見日和。

今年は特別、大震災の後ということもあってか・・やや寂しい風情のお花見シーズンですが、日本人にとっての桜ってやっぱり意味がある。年度始まりに、花を愛で、花から元気をもらう気がします。ホントは、花の下でおいしいものを食べて飲んで、そして花はきれいだね〜と、素直に美しいものを讃える、そういうところが大好きなんですが。自然の芽吹きには力があるし、きっと人も冬眠から目覚めて春になると活動を始める・・そういうサイクルが体内に組み込まれているんじゃないかと思う。
そして、花を見ていると本当に心が癒されます。

近所の妙生寺川沿い、妙正寺公園への散歩コース。しだれ桜がこれでもか!というほど咲きほころんでいます。でも、まだ五分咲き・・来週アタリが満開かな?ソメイヨシノは、本日満開でした。
ああ、きれい。ホントにきれいです。
ものすごく人なつっこい鴨が、遊歩道を歩いていた・・ちょっとビックリ、カワイイ!
Dscf1484s_2Dscf1485s_2Dscf1486s_2Dscf1487s_2Dscf1491s_2Dscf1492s_2Dscf1494s_2Dscf1520s_2Dscf1521s_2Dscf1524s_2

|

« また地震だ〜 | Main | 一つ目柳・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« また地震だ〜 | Main | 一つ目柳・・・ »