November 05, 2014

ふりかえると

けっこういいんじゃない?
けっこういいよ。

このスタイル、いいんじゃない?

続けることにも意味があるから

いいんじゃない?

数年前の記事を振り返って
自画自賛。

| | Comments (0)

June 08, 2014

イメージと力

大雨の中、国立新美術館で終了間際の展示を見てきました!
よかった! 膨大な資料が、アートに生まれ変わる展示。
Dscf4181_2

| | Comments (0)

October 16, 2013

台風接近中

10年に一度の勢力を持った台風が接近中。
明日は急遽学校が休みに。・・ということは少しは寝坊してもいいのかな??

| | Comments (0)

April 20, 2013

一周忌

父が亡くなって一年。
今日、無事に一周忌法要が終わった。
・・いろいろあった一年だった。
父の仕事関係の方々にも、偲ぶ会など企画してもらったり
一周忌を迎えて思い出話をしてもらったり
父が生きてきた道のりを様々な人たちが語り合うなんて・・
やはり幸せな一生だったのではないかと改めて思う。
私にとっては、優しくて面白くて頼れる父であった。
これからも、ずっとずっと私たちを空の上から見守っていてほしいな・・

| | Comments (0)

February 20, 2013

チョコ

バレンタインデーから一週間、最近の友チョコブームで
手作りチョコをたくさんもらってきた我が家の娘たち。しかし・・
我が家の娘たちは、女子には珍しくチョコが苦手。
上のは、チョコ苦手・・というのがずいぶん有名らしく
焼き菓子に変更してくれる友達が、クッキーやマフィンやスコーンや・・に変えてくれて
それも全て手作り。紙袋いっぱいにもらって帰ってきた。
下のは、手作り満載のチョコたくさん。
ラッピングにも凝っている。
自分もチョコ苦手にもかかわらず友達と手作りして交換していた。

それで・・
結局食べられないのは全てこちらに廻ってくる。
ありがとう〜

しばらくチョコ系のおやつが続いて
チョコ好きの私はちょっと嬉しい。

しかし
友チョコね〜
面倒なシステムになってきたね。
お返しをどうしようと、
手作りもせず、ましてや友達にお菓子を配ることもしなかった上の娘は、
かなりこのバレンタインシステムを毎年面倒だと言っている。
・・確かに。
私もそう思います。

最近は
ホモチョコなるものもあるって???coldsweats02
なんだかな〜
本命チョコだの
チョコで告白だの
女子から男子に告白するっていうこと自体
全く価値が無くなってきたのね。

本来、好きな人に一つだけあげればいい日だったんじゃないのかね。

| | Comments (0)

January 31, 2013

小豆

時々、小豆を煮て食べたくなる。
ほっこりとした豆の香りが好きだ。
温かく柔らかな甘みと、少し強めの塩加減。
水分を多めにしてサラリとした小豆。


| | Comments (0)

November 26, 2012

尊厳の芸術展 The Art of Gaman

三連休の最終日、上野の東京芸術大学美術館で開催中の「尊厳の芸術展」を見てきました。
先週の日曜美術館で放映され、大変興味深い内容で是非実物を見てみたいと思ったのです。上野公園の見事なイチョウや色づいた木々を楽しみながら美術館へ。
Dscf7739s

第二次大戦中にアメリカで普通に暮らしていた日系アメリカ人が強制収容所に送り込まれ、厳しい環境の中、未来への不安を持ちながらも、不足していた 道具や家具おもちゃやアクセサリーなど・・生活に必要なものを自分たちの手で作り上げていったと言うこと。作るに当たっての道具も材料もまともになかった というのにその作品が大変見事で完成度が高く、また日本文化をちりばめて創られていること。日本人の器用さ、知恵、そして手仕事や芸術が精神を潤すもので あるという実証を見ました。

現代の日本には、何でもあります。短時間で完成度の高いものが出来上がるし、情報も即座に調べ上げ、どうやって作るかのノウハウも自ら考えずに簡単 に手に入れることが出来てしまう。・・しかしいったいそれで良いのだろうか。急ぎ暮らす中で、大切な何かを置き去りにしていないか。本当の豊かさとは何な のだろう。また、例え未来が不安に思えても、自分の中に創意工夫の知恵を持つ努力をすれば何とか乗り越えられ、一人一人のココロにも潤う何かが芽生えるの ではないか、それこそが底力となるのではないか・・・
閉塞感に満ち、元気が失われている今の日本で、是非たくさんの方が見るべき展示だと思いました。
12月9日までです!秋の公園散歩がてら、是非上野へ!
Dscf7692sDscf7697sDscf7700sDscf7705sDscf7706sDscf7718sDscf7708sDscf7682s_2

| | Comments (0)

November 22, 2012

年がら年中

毎日眠い。
眠いんだから、早く寝ようと思うけど・・
自分だけの自由時間が夜中になると思うと、結構夜更かししてしまうんだな。

そして、朝早く
目覚めたときに・・
あ〜
昨日の晩、夜更かしするんじゃなかった。
と、後悔する。
その繰り返し。

学習しなきゃな〜・・

| | Comments (0)

July 05, 2012

時が止まってしまったのか?

あ〜
長いこと放置しました。始めるからには・・と思っていると、ずっとそのままです。
放置していた間にあまりにもいろいろなことがありすぎました。
ここのところは、本当に大荒れの海に投げ出された泳ぎの不得意な犬が孤独にジタバタ犬かきし続けるような・・・そんなかんじ。
お天気が良くなると、結構楽しく泳いでるんですが、すぐに台風がやってきます。大波がざぶんざぶんと押し寄せます。方向も見誤りながらも足を動かし続けています。どうにかなるんでしょうか。
犬よ、何を目的に手を動かしているんだい、おまえの目標はなんなんだい、周りがみえているのかい、おまえは何者だ、どうだどうだどうだ・・とすぐ隣でボートに乗った船長がメガホンでずっとずっと叫びます。そして、ジタバタジタバタ。しかし、意外と犬はおぼれないのです。

| | Comments (0)

November 16, 2011

ねむい

ねむい
ねむい

| | Comments (0)

より以前の記事一覧