December 10, 2010

アメ横で

年末まではまだまだ・・
クリスマスまでもまだまだなんだから・・

とはいっても、アメ横ではすでにお正月準備用品がちらほら。
数の子や栗の甘露煮、カニ・エビ諸々・・

アメ横までお菓子の大量買い出しに行ったんですが
お昼は鉄火丼のみなとやで。
通りは、アジア系の外国人多数。
101210_112601


| | Comments (0)

July 11, 2007

ショコリキサー

新宿小田急の地下通路、GODIVAのチョコレートスタンドで、チョコレートドリンクのショコリキサーを注文。630円という値段は、確かに高いけど、飲んでみたかったから・・。フレーバーはダークチョコレートデカダンス。甘くて飲みきれなかったらどうしよう、630円なのに!・・って思ってたけど、全然。一気に飲んじゃった。
070709_130501

| | Comments (0)

May 30, 2007

六本木ランチ

今日もまた、打ち合わせが六本木近くであったのですが、どこでお昼を食べようかと行き当たりバッタリで入ったお店が、中国茶房8
前回ミッドタウンで、あまりにもコストとかけ離れたファーストフードに出くわしたので、今度はどうかと思えば、これが"コストパフォーマンス"が激烈に高いランチ。六本木ヒルズそばのけやき坂を登った突き当たり二階にあって、ほとんど外からは様子がわからないのですが、外に出ていた看板を見ただけで何となく入ってみたら、店内はかなり混雑していたのでビックリ。550円の週替わりランチは、主菜一皿に、ご飯、スープ、ザーサイ、デザート、飲み物付き。で、ご飯と飲み物と、デザートはお変わり自由。デザートに、マンゴー風味の杏仁豆腐?に、タピオカココナッツミルクをかけて食べ放題、バイキングのように好きなだけセルフサービスで取るので、すぐになくなり、次々新しいデザートが・・!後から杏仁豆腐も運ばれてきたので、それもおかわりしました。満腹・・ !
それで、たったの550円。・・・・まさか鉛が入ったりしてないよね、それだけが心配、中国産・・。

打ち合わせの後、帰りは広尾から帰ったのですが、久しぶりに、F.O.B COOPナショナル麻布スーパーマーケットに立ち寄ってきました。

070529_124101 070529_142401 070529_160001

| | Comments (0)

March 22, 2006

早春の鎌倉散策

早春の鎌倉散策へ出かけました。
新宿湘南ラインが出来てから、あちらの方面へは出かけやすくなったように思います。行きはしっかりすわって一時間で鎌倉に到着するので、とてもラクチン。
鎌倉駅に到着後、鶴岡八幡宮を目指してまずは、小町通りを行きます。当然のごとく、食べ歩きながらの散策。まずは、亀屋のみたらしだんご。一本90円。本日お彼岸なので、おはぎもたくさん出ていました。060321_104001 060321_104401 060321_105201


しばらく歩いていくと、店頭から香ばしいかおりが・・。手焼き煎餅、一枚50円。店頭で焼いているお煎餅に仕上げの醤油をひとはけ、それを海苔に挟んで手渡してくれます。
鶴岡八幡宮は、桜の花にはまだ早いようでしたが、それでも、何本かの桜の木は開花していました。石段を登って振り向けば、参道が一直線に海に向かっているのを感じ取れます。参道横には、奉納されている酒樽が積み上げられて飾ってある?のですが、それがとても面白い図でした。060321_114401

060321_115501 060321_120201 060321_115801
さて、参拝後、また小町通りを鎌倉駅まで戻ったのですが、今度は、鎌倉点心で豚まん、肉ちまき、そこの向かいの店で手作り無添加ソーセージ・・と、巡って、その後は、江ノ電に乗り、長谷駅へ。江ノ電に描かれたカールおじさん。思いっきり、「昭和」を感じつつ、のんびり電車に揺られます。長谷駅から歩いて、海岸に出ました。早春の海は、ウインドサーファーがたくさん。白波もたって、サーフィン日和?
海岸でサンドアートをたくさんショットしてきました。060321_123401 060321_124401

海岸で、持参のおにぎりを食べ、のんびり。(あきれるほど食べてばっかり。)
隣にすわる次女がゆで卵をパクリと、一口食べているところに、突然バサリと、羽音がしたと思って横を見れば、なんと、手に持っていたはずのゆで卵がまるまる無くなってる!・・・一瞬にして手から消えたのです。なにごと?!
頭上を見るとかなりの至近距離に鳶が旋回しているのが見て取れて・・・そう、まさに、鳶にゆで卵をさらわれた!・・・がーん!
私も手に持っていたので、今度は自分の身に危険がおよぶ・・と、あわてて、ゆで卵をしまい込みました。
その間中、何度も鳶ににらみつけられて、かなり怖かった!

さて、海岸の後は、大仏。060321_143201001

鎌倉の大仏見学なんて、何年ぶりかな!?・・胎内にも入ってきましたよ。(胎内っていうんですね、大仏様の中。)
大仏の後はあぶらとり紙。
大学時代の先輩Mさんが、鎌倉にあぶらとり紙の専門店を数年前にオープンさせたのですが、そこを訪問。
鎌倉四葩は、長谷店の他に、北鎌倉店、長谷店のお隣に和紙専門のお店もあります。シンプルなデザインのあぶらとり紙と、小物がそろっているので、鎌倉土産にぴったり。もし、鎌倉を訪れることがあったら、是非行ってみてください。おすすめです!

鎌倉のしめは、やっぱり、甘味。
Mさん、おすすめのお店、「甘味処あんと
」で、白玉クリームあんみつを食しました。か・な・りのボリュームですが、あんこがまず旨い。あんまり甘くない!寒天、黒蜜も、甘みが抑えられているから、ペロリ。そして、こだわりの白玉(注文を受けてから粉から作るのだそうです)は、まだ暖かく、柔らかでもちっ、つるっと、食感も最高です。
他に、白玉あんこは、まさに白玉とつぶあん。このあんこは、あんみつに入っていたあんことは違って、もう少しさらりとしている。大粒の小豆の形がしっかり残っていてしかも皮が薄く柔らか。いつもなら粒あんが苦手といっていた注文主のt氏も、これはうまい!と、絶賛してました。それから、この店の名物、鍋焼きぜんざいは、ぐつぐつ煮立ったまま、あつあつの状態で出てきます。小豆、白玉好きには、たまらないお店でしょう。

すっかり、満腹の状態で、帰路へ。
帰りの電車は混んでいて、新宿まで座れず、それがちょっとつらかったけど
盛りだくさんの日帰り鎌倉散策は、とてもたのしかった!
060321_160801 060321_160802

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2005

今日のお昼は

阿佐ヶ谷にあるVillage Vanguard DINERにて、ボリュームたっぷりのタコライス。
ランチについているコーヒーは、ライオンコーヒーのマグにたっぷり。このマグ、カワイイ!

051214_132501 051214_134001 051214_134101


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

お伊勢参り

伊勢神宮そばのおかげ横丁にて、赤福氷と伊勢うどん。
伊勢うどんは、太くて柔らかめのもっちりとした歯ごたえ。濃いめのおだしに絡めながらいただきます。
050827_131901.jpg 050825_125201.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 23, 2005

やってきました

さあ、どこでしょう?。
050823_143701.jpg 050823_140201.jpg 050823_143501.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 29, 2004

今日のランチ

お台場ビーナスフォート2F[木欄]にて。
土鍋の麻婆豆腐、春巻き、バンバンジーサラダ、フカヒレスープ、ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐がついて
1470円。麻婆はかなり辛く、山椒がぴりりと利いてなかなかおいしかったですよ。
杏仁豆腐もまあまあでしたが、杏仁豆腐といえば、
恵比寿のウエスティンホテル2Fにある、チャイニーズ。
ランチに付いてくるあの、杏仁豆腐が、私の中では一番!
キンキンに冷えていてシロップとともに口の中でチュルン!
季節のフルーツがのっているその見た目もおしゃれ。
あー、たべたーい!

040929_141001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2004

ウナギ

040919_165002.jpg
040919_165001.jpg
上野の伊豆栄にて
うなぎを食しました。これは、お弁当が入っていたお重ですが
ひょうたん型がなかなかカワイイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2004

ランチ

今日のランチは、タイ風汁そば。生春巻きとデザートがついて800円。040917_123201.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)