November 29, 2014

季節の色

葉っぱの絨毯。
Dscf6676

| | Comments (0)

November 26, 2014

秋色

1526164_728718133885450_723853788_2

| | Comments (0)

August 17, 2014

道に映り込む影
自転車で走っているときに
いつも気になっていた

真夏の影
季節の移ろいの影
Dscf5292

| | Comments (0)

February 05, 2008

雪の跡

先週27日に、引っ越しをしました。家の建て替えをするために、仮住まいのマンションへ。
我が家のたくさんの荷物を運び込み、行ったり来たりの引っ越し屋さん。お疲れさまでした。私たちも、その後、荷物の仕分けをしたり、家の中を片づけたり、取り壊す家の周りや、残った様々なモノを片づけたり・・で、エネルギーを使い果たしました。それでも、朝は来て、お腹も空くので、毎日の生活をするために、しばらくお世話になるマンションのお部屋も片づけなくてはなりません。クルクル動き回って、どうにかこうにか、暮らせる状態にこぎつけました。コンピューターもインターネットもつながって、仕事もできるようになりました。いやはや・・
そして、この日曜日に降った雪!引っ越しが一週間遅かったら、大変なことになってましたが、一週間遅い降雪でホント、よかった〜。雪が降ってる間中、ずっと部屋にこもってましたよ。これ以上、体力つかえませ〜ん!
明けて、月曜日は、快晴!マンションの屋上からは、きれいな富士山が見えました!
富士山を拝んで、エネルギーチャージ。また、元気に過ごせますように。
080204_120901 080204_121102 080204_121101 080204_120902 080204_120801 080204_083701

| | Comments (2)

August 24, 2007

戸田の足元

070820_114001 070819_143302 070819_143301 070819_143201 070819_143502070819_143501 070819_143401

| | Comments (0)

July 19, 2007

雨上がり

今年の梅雨は空梅雨で酷暑とのウワサがあったけれど
あれは、何だったんだろう。
梅雨らしい梅雨。
毎日良く降るじゃないか。
おまけに寒い。

それでも今日は、雨が上がって、足元には水たまり。
写り込みの風景は色が飛んでシルエットだけを映し出し、
新しくうまれかわって姿をあらわす。
水たまりを踏んで歩けば、足跡のスタンプ。
タイヤの後や、雨水が自然に乾いていくときにできる模様もまた
一瞬にしか現れないアート。

急いで歩く道にも発見はある。

070718_135701 070718_135702

| | Comments (2)

December 12, 2006

新宿西口

このぐるぐるの足元。
幼い頃、その当時あった、朝日生命ホールで行われた芝居を見に行くことがあって
ホールへ向かうときに通るのがこの、新宿西口の地下通路。
ぐるぐるぐるぐる

昨日、通ったときに急に懐かしい気持ちになった。
所々タイルがはずれているのが、年月を表している。

街のショウウィンドウには、クリスマスカラーの花が。

時はまた、流れていく。
061211_130101 061211_130201 061211_130102 061211_135403 061211_135402 061211_135501

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2006

おばあちゃんの原宿竹下通り

Dscf02041 Dscf02051







秋晴れの24日、おばあちゃんの原宿、巣鴨へ行って来ました。
たまたま、とげ抜き地蔵の例大祭当日&休日ということで、巣鴨地蔵通商店街は、竹下通り並の混雑。
そんな中、トレンドを追っかけてみようかしら?と、きょろきょろしてみました。
洋服屋・・色は黒、グレイ、茶系・・と、大変彩度が低い、いわゆる地味系で、模様も全体に小さく入っているから、どれも同じに見えたりする。・・突然ドアップのトラ柄や、ラメ入りが目立つくらいで、後はほとんど目立つことがない地味さ・・。おばあちゃんにはそれが売れ筋なのかな?
目立つと言えば、赤いパンツ。山積みになってました。
あとは、肌着!これも山積み。もんぺ、どてらなど、綿入れ系もアリ、来る冬に備えての防寒着も・・。
食べ物系でいきますと、乾物は、海草・干物。和菓子はもちろん、団子におはぎ、塩大福、お煎餅。屋台系ではお好み焼きに焼きそば、佃煮、ベビーカステラ、芋、お茶、スッポンとマムシ・・。

地蔵通りを奥まで歩くと通り沿いにある「興伸」の大学芋。これは、周りがパリパリ、甘いとろんとした蜜がたっぷりでオイシイです!他に、商店街入り口近くで、豆大福や草すあま等おみやげにして帰ってきました。


060924_142701 060924_141701 060924_140301 060924_131302 060924_131301 060924_143401 060924_143201 060924_142301 060924_141801

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

銀座のおしゃれマップを作ろう!

昨日は、銀座の資生堂ギャラリーで現在開催されている「女たちの銀座 女たちの視点」展にあわせて行われたワークショップ銀座のおしゃれマップをつくろう!に参加してきました。私の姉が仕事で関係していることもあり、このようなワークショップが開催されることを知ったのですが、銀座のビルとビルの間にある細い路地裏を歩いてみたり、開店前の料亭前や裏を眺めてみたり、道に印刷されている表示に注目したり、不安定な天気--雨が降ったりやんだりの空をビルの間から眺めてみたり・・。

撮影した写真を写真家の稲越功一さんにピックアップしてもらい、プリントアウトして、どんな風景を撮ったのかを発表し、講評していただき、写真をギャラリー内の壁面に描かれた地図上に貼って終了。
久しぶりに学生時代の講評会を思い出しました。娘より親が楽しんだのかも。まだあと何回かこのワークショップは開催されるようです。(小学校4〜6年生の児童と母対象)興味のある方、ご参加を!
現在ギャラリーには撮影した写真が展示されているので、お近くに行かれた方は是非、のぞいてみてくださいね。ちなみに私は、7丁目金春湯前、緑のシートと自転車のある風景を撮りました!娘のは、3枚・・道に置かれた車止めや模様、路地の間から見た細い光・・などを撮ったものです。
060815_105901_1 060815_105701_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

西伊豆

6〜9日まで、夏休みをとって家族で西伊豆の雲見温泉と言うところまで行って来ました。一日目は、雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場にてテントを張り一泊。二日目三日目はそのすぐ近くの民宿で二泊。最初の二日間は、とても良い天気で海水浴もばっちり・・というか、オトナにはツライくらいの暑さでしたが海で泳ぎ、三日目は台風の影響で大雨のため、下田水族館へ行き、最終日は台風一過の海岸に途中下車したりしながら、車で東京へ帰りました。なかなかバラエティに富んだ4日間。
写真は最終日に立ち寄った、台風の後の西伊豆石部海岸の浜辺。
060809_093002 060809_093101 060809_093201 060809_093202 060809_093401 060809_092901 060809_093001 060809_093102

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧