May 19, 2015

ご→五年ぶり→り

ご→五年ぶり→り
しりとりイラストを投稿するのは、五年ぶり。
五年。
赤ちゃんが5歳、小学生が中学生、高校生がすっかり成人。
どうですか。予測通りの五年でしたか。

| | Comments (0)

October 28, 2010

た→たまご→ご

101028


ちょっと間があくと・・なかなか更新しないままになっちゃいます。
たまごといえば
最近、手作りカステラを何度も作ったりして、たまごたまごたまご・・たくさん使っています。
何でカステラ?というと・・アトリエでコドモたち向けのワークショップをやりまして、そこでカステラを作ったのです。結構おいしい。いや、かなりおいしいのですが、シンプルな材料だけにいろいろな条件により焼き上がりが変わるようで・・これまで何度も焼いたのに満足行く仕上がりになかなかならず
一番始めに、どうかな、焼けるかな?というくらいのおおざっぱな作り方の時の方がおいしかった・・

奥が深いかも。
また、焼くぞ!
満足行く仕上がりになるまで。

| | Comments (0)

October 10, 2010

つ→ツイッター→た

101010


正直言って、よくわからない。知らない。
ツイッターの使い方。
フォローって何。

文字でのあっという間のやりとり、
キーボードやケイタイのボタンでうちまくった言葉で
間髪入れずに行ったり来たりのスピードに
ついていけないし、
そんなことでわざわざコミュニケーションとりたくないと
敬遠するも、
それで、結局何も知らないまま次の新しいモノが出てきたら
すっかり置いてきぼりのまま
ブツクサ言ってるトシヨリになってしまいそうだから
ホントに「イヤgawk」なのかどうか
ちょっとは使ってみた方いいのかなあ、とか。
とりあえず
かじってみたらいいのかなあとか。
それで、どうのこうの言う方が正当かなあとか。

で・・・・・・


何をいちいちつぶやくんだろう。
そこが問題だ。

| | Comments (0)

October 09, 2010

び→美容室→つ

101009


毎日、美容室へカットの予約電話を入れようと思いつつ・・すっかり忘れてしまう。行ける時間も限られているから、予約が取れるかどうかもわからずまたノビノビボーボーの頭のまま過ぎてゆく〜coldsweats02 ヤダヤダ。
いつも行っている美容室は、美容師さん一人でやっている店。以前は和菓子屋さんだったところを美容室に改装中のときに偶然通りかかって、お?これは、いいかも?と、いきなり飛び込み予約をいれた。カットしてもらったら、いい感じ。
何となくこんな感じで〜・・という、おおざっぱなイメージをとらえてくれて、それ以上に仕上げてくれる美容師さんに出会えると、嬉しい。社会人になってから、いくつか美容室を転々とし、この人と思えた人は5人かな。
他の店に移ってしまった、出産を機に仕事を辞めてしまった、そんな美容師さんがほとんどで、美容室を変えざるを得なくなった。私自身もコドモを持ってから、わざわざ電車に乗って遠くの美容室に通うのは時間的に困難になり、地元でこの人!っていう美容師さんに出会いたかったんだよね〜。美容室放浪中の、もう5年くらい前になるかな・・たまたま通りかかった改装中の店にピンと来て飛び込み予約をしたというわけ・・。

ホントは、一ヶ月に一回とか、しょっちゅう美容室に行っているくらいの贅沢をしてみたい。時間とお金の余裕さえあれば・・

| | Comments (0)

October 03, 2010

く→くび→び

101003
おまえなんて
おまえなんて・・・

く、くびだ〜〜〜〜〜〜!!


ちーんsweat02


| | Comments (0)

October 02, 2010

ろ→ローテク→く

101002


ローテク(Low-Technologyの略)はハイテクの対義語である。これらは比較的地味だが非常に重要な技術・工学分野全般を含む。(wikipediaより)

じゃ、何?・・・って言われても・・coldsweats01

スニーカーで言うと・・

「ローテクスニーカーは、ハイテクスニーカー、ハイテクシューズに対して登場した用語である。エキサイティングな動きに対応できるよう、科学的分析・技術によって、さまざまな機能性を発揮。スポーツ愛好家のみならず、おしゃれアイテムの一つとして取り入れられていた。ここにきてファッションを含めた全スタイルに、回帰志向、回顧趣味の傾向が強まっており、スニーカー選びにもそんな風潮が反映されている。とくにスニーカーユーザーの若者は敏感にキャッチ、定番スニーカーへの回帰、トレンド離れが相次いでいる。ゴム底であることがローテクスニーカー最大の特長。ヒモは平ヒモが多く、単色使いがメインになってきた。(All about用語集より)」

なんだそうです。

| | Comments (0)

October 01, 2010

ろ→ろ〜ろろろろ〜→・・・

ろ で悩む〜

ろ で、どんなことを思い浮かべる?

ろ の項目はずいぶん言葉が少ないよ、国語辞典。



ろ〜

悩みつつ、以前に描いた しりとりイラストを少し辿ってみたら
あら、私、結構面白いこと、続けているねえと、自画自賛。


については、ちょっと宿題ですが、この、しりとりイラスト、頑張って続けてみよう。

| | Comments (0)

September 29, 2010

い→行ってみたいところ→ろ

100928


こども造形教室のアシスタントをさせていただいているアートスタジオでは今、「行ってみたいところ」をテーマにコドモたちが作品作りに取り組んでいます。ミニシアターのような半立体作品を段ボールを土台にして作りこんでいくのですが、まず、行ってみたいところをイメージしてアイデアスケッチをして、それから実際に何もないところから時間をかけて組み立て始めます。ところが、コドモによってはなかなか行ってみたいところをイメージできない。悩んでしまう。
行ってみたいところが無いのかな?
数少ない思い浮かんだところが結構現実的だったりして・・ちょいと面白くない。それなら電車に乗って行ってくれば〜・・・みたいなところ・・。
せっかくなら、宇宙や深海や、ジャックと豆の木みたいに空の上とか、見たこともないようなお菓子の国や、花の国や・・??現実にはないけど、こんなところに行けたらおもしろのにな〜!ってところがいいよね〜、だって誰にとがめられることもないし、考えるのは自由なんだから!

・・というわけで、私も考えてみた。
行ってみたいところってどこだろう。
たくさんありすぎてね〜。
海外で言えば(・・これって、かなり現実的ですがsweat01)メキシコ、北欧、南米・・(一生行けないかも、と思うとなお一層。)
昔にさかのぼれるなら、江戸文化真っ盛りの江戸(買い物したい、食べ歩きしたい)、ヨーロッパ貴族の宮殿(ホントに生活してるところを見てみたい)

いや、もっとイメージの世界で言うと・・

・おかしな模様の付いた鳥やら動物のいる国。
・ボタンの世界、何もかもボタン。いろいろなボタン。カワイイボタンばっかり。
・ふわふわ、眠くなる世界。やさしい癒される空間。
・シャボン玉の中に入って、飛んでる。
・大パノラマ、キラキラ山のてっぺん。七色の光がまぶしいくらい。
etc

みなさんは、いかがでしょうか??


| | Comments (0)

September 28, 2010

せ→宣誓→い

100927


宣誓!
私は、何度もくじけそうになって
実際くじけましたが

これからは、また、頑張って
しりとりイラストを続けることを誓います!

(ホントか?)

| | Comments (0)

May 08, 2010

る→涙腺→せ

トシを追うごとにゆるくなるもの
100508


| | Comments (0)

より以前の記事一覧