April 02, 2011

何度でも描く

世界堂で先日、書道の練習用のシート「水書きグー!」を買ってきました。ネーミングが何とも・・coldsweats01  そういえば、エドハルミって、どこへ行っちゃったんでしょうね。イヤ、そんなことはどうでもいいのですが、コレ、筆に水をつけて何度でも文字を練習でき、しばらくすると乾くので、また書ける。水とシートを使って練習するので紙の無駄がないというもの。結構書き味もいいし、楽しめそうと思って、買ってきたのですが。

我が家の次女が、雑誌の写真を見ながら人間の顔をどんどん描きまくっていたので、ご紹介。すぐ消えてしまうから、写真に撮っておかなくては!結構いい味だしています。
110329_173601110329_173701110329_173702110329_174701110329_175001110329_175201110329_175401110329_175701110329_175901


| | Comments (0)

March 07, 2010

ドーナツ

雨の日曜日。時間をもてあます次女と一緒に、ドーナツを作ってみました。
オールドファッションドーナツができあがりました。
100307_134501 Ts3h0021 Ts3h0022


| | Comments (0)

September 20, 2009

ステキなケーキ

実は昨日、私の誕生日だったんですが・・
ここ最近は、自分のトシもどっかへ消えた(消した)気分ですけれど、かといって家族が全く気づかないのもやや寂しい。しかし、おおっぴらに外へ向かって自分からアピールするのも恥ずかしい。それに、トシばっかり強調されるのも困る。・・なんて、自分勝手なわがまま言ってる場合では無いのですが、今年は、うれしいことにローソク付きイチゴ付きクリーム付きのステキなケーキをもらいました。やっぱり、気づいてもらって、おめでとうって声をかけてもらえるとうれしいね!ありがと!
Ts3h0004

| | Comments (0)

December 14, 2008

お菓子の家、我が家では。

私も作ってみました、お菓子の家。
Dscf5641s









これは長女作
Dscf5643s_2 Dscf5644s_2










これは次女作
Dscf5646s Dscf5648s










お菓子が素材なんて、なんだか贅沢で幸せな光景です。甘い香りもまた、そう感じさせるのかもしれませんね。


| | Comments (2)

September 06, 2008

夏の思い出

8月の終わりに、戸田の海やそこで釣った魚を思い出しながら、海の生き物を描いていた我が家の次女です。
080831_123401_2

| | Comments (0)

卵の殻のモザイク

地道にためていた卵の殻に色つけをして、細かく砕き絵を描いてみました。これは、今私がお手伝いに伺っているアートスタジオでのカリキュラムの一つです。コドモたちに紹介する前に、私もトライしてみます。
080831_120201_2

| | Comments (0)

May 25, 2008

木を使ってvol.2

せっかくの角材。何か作ろうじゃないか!
のこぎり練習も兼ねて、木のパズルを作ってみた。
角材をのこぎりで切って、ヤスリがけをし、ジェッソを塗り、色を付け、ニスで仕上げる。
久々に、我が家の次女の作品
Dscf5216 Dscf5215 Fuyu_08052501 Fuyu_08052502_2 Fuyu_08052503_2

Fuyu_08052504 Fuyu_080525005


| | Comments (0)

March 21, 2008

雨の休日

久々・・
一度、ブログ更新を怠り始めると、なんだかどどど=っと滞りますね。
三月に入って、少し暖かくなったかと思いましたが、春分の日の今日は、寒い雨の一日でした。ここ最近、仕事で落ち着かない日々が続いていて疲労もたまるし、こんな休日はゴロゴロ寝ていたい気分。
どこへ出かける用事もなく、こじんまりとした仮住まいのマンションで家族が顔をつきあわせて一日過ごすんだから・・密度が濃いですね〜。何かしていないと、コドモにお説教しまくるだけになっちゃいそう。それが理由でも何でもないのですが、和菓子好きの長女の希望により、本日はお団子とわらび餅を作ることに。そして、一方では、父&次女のコンビで、造形あそびの「マーブリング」をすることに。同じテーブルの半分半分で、全く違うワークショップが始まりましたよ〜!
わらび餅も、お団子もおいしくできました!コドモって、こねこねしたり、丸めたりするの、大好きですね。
マーブリングも、偶然からできあがった形から次に何か作っていこうと思わせる刺激があるじゃないの!
雨の休日・・低血圧の私にとっては、力が出ないかも・・と思っていたんだけど、実のある一日になりました。
080320_163201 080320_163202 080320_173201 080320_173301

| | Comments (0)

February 01, 2007

二月スタート

一年があっという間なら
一ヶ月なんて、ア もないくらいです。
もう二月。
旧暦で言うと、節分が大晦日になるそうで。
立春からまた、新しい年が始まるそうですね。
一年また、無病息災で元気に過ごしたいものです。

たくさんの鬼!
次女の保育園、年長組の作品群です。
070201_090301

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2006

Merry Christmas 2006

メリークリスマス!
とうとうクリスマスが来てしまいました。一年、早い!!

今年も、友人達をよんでのクリスマスパーティを催しましたが、みんなに食べてもらおうと、コドモたちがクリスマスのクッキーを作りました。アイシングを表面に塗って、カラーシュガー等で飾り付け。一つ一つ見ると、かなり手が込んでいます。
それから、ケーキも。これは、スポンジ台だけ買ってきて、クリームと苺を乗っけたのですが、たくさん苺をはさんだのでおいしかった!
Cake Cookie

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧