July 09, 2014

手のスケッチ

手のスケッチ 身近なモチーフ、自分の手。じっくり観察すると、いろんな形や色を発見!

| | Comments (0)

January 20, 2013

出張ワークショップ

近くの保育園父母会からお声がかかり、ワークショップをしてきました。集会室に17組の親子が集まり、ワイヤーでモビール作り。普段忙しいお父さんお母さんと、年少・年中・年長さんのコドモたちが親子で協力しながら創り上げます。途中難しいところもありますが、予定通りの時間に滞りなくみんなステキな作品に仕上げることができて・・・よかった!
楽しかった!ありがとうございました!・・・といっていただけて、こちらこそありがとうございました。やっぱり、人と関わりながら何か作って達成感を得られると・・・嬉しい!
Dscf8385ss_2 Dscf8337s

| | Comments (0)

July 22, 2011

墨絵であそぼう

四谷にあるCCAAアートプラザにて、サマーアートキャンプに参加してきました。図工の先生や造形教室、画塾の先生対象のワークショップです。こういうのに参加するのは、初めてだったけど、久しぶりに教わる・・という席に着き、緊張しつつも何だかワクワク。

同じ日の同じ時間に行われていた「絵を描く」講座は、申し込んだときにはすでに定員になっていて、キャンセル待ちといわれてしまった・・ので、墨絵で遊ぶ講座に参加することにしました。
墨と筆でいろいろ描いてみて慣れたところで、今度は、質感を切り取る・・ということで、台紙を利用して墨で模様をつけていき・・最後に台紙をはずすと方法。台紙をハサミで切って上から描くところがおもしろかった!導入〜展開という授業内容も参考になりました。
素材や画材や、制作に真っ正面に向き合える時間って、やっぱり楽しい。
Dscf2575sDscf2576sDscf2577s_2 Dscf2592s

| | Comments (0)

December 07, 2010

ペーパーツリー

ご近所にてミニワークショップを開催。
カワイイペーパーツリーがたくさんできあがりました。同じ紙を使って積んでいくのに、作るコドモによって違う形になるのが面白い!
Dscf0203s_2Dscf0201s_2Dscf0185s_2Dscf0165s_2Dscf0183s_2Dscf0194s_2

| | Comments (0)

July 11, 2010

夏休み こども ワークショップ

アトリエにて、夏休みにコドモ向けのワークショップをやります。
ご興味のある方! ぜひ・・こちらへアクセス〜happy01 →flair
夏休みの宿題、自由研究、早めに目処をつけておきたいですよね〜sun
それにこんなわけのわからない混沌とした世の中で、私もいろいろと試行錯誤しながら生きていますが、自分の手を動かして物を作ることって本当に大切になってきていると思います。コドモの時にたくさん手や頭を動かし、五感を刺激して感じて考えてモノをつくること。そんな経験が、コドモたちのこれからの人生に活かされたらいいな!

| | Comments (0)

December 14, 2009

お菓子の家

土曜日、午前と午後、こどもたちを集めて「お菓子の家を作ろう!」のワークショップをやりました〜
甘い香りにつつまれながら、たくさんお菓子をくっつけて、カワイイお菓子の家がたくさんできました。自分がホントのこどもの頃に、作ってみたかったな。どんな風に作るだろう。
Dscf7583s_2

| | Comments (0)

December 06, 2009

手で作るクリスマスのノート

アトリエで大人向けワークショップをやります。お時間があえば、是非ご参加ください。
詳しくは・・こちらsnow
Seihon01

| | Comments (0)

October 22, 2009

Happy Halloween!

アトリエのコドモたちが、紙漉をしながらとってもカワイイ飾りを作りました。
ウィンドウに飾りました〜!カラフルです。
Dscf7197s Dscf7198s Dscf7201s Dscf7205s Dscf7211s Dscf7215s

| | Comments (0)

July 13, 2009

ワイヤーアートでモビール作り

この前の金、土で出張ワークショップをやりました。
細いワイヤーを曲げて形を作り、カラーペーパーを貼ります。
選ぶ色や曲げる形によってそれぞれが全く違った印象のモビールができました!
小さなコドモたちにもできて、良かった!
Dscf6429s_2 Dscf6450s Dscf6449s Dscf6453s_2 Dscf6440s_3 Dscf6442s_2 Dscf6444s_2 Dscf6446s_2


| | Comments (0)

July 10, 2009

10、11日は、2day's shop

我が家から南へ徒歩3分のところにある 2day's shopにて
明日、あさって 小さなワークショップをやります。
いつもは普通のお家なのに、半年にいっぺん、自宅が会場になってお店に大変身する 2day's shop。
こんなに家全部を解放しちゃってスゴイな〜と、いつも思うんですけれど
並んでいる雑貨がかわいいものばかりで一点ものも多いために、たくさんのお客さんが集まってきます。
今年は1階の奥でやってます。雨の季節にちなみ、雨粒形のかわいいモビールを作りますよ!
090627_063501

| | Comments (0)