« しょく感教室vol.5 | トップページ | しょく感教室vol.7 どらやきをつくろう! »

2009/11/30

しょく感教室vol.6 おはしでくるくるソーダパン

24日(火)に行われた しょく感教室vol.6。
一月から始まって二ヶ月に一回、しょく感教室を開催してきた今年ですが、6回目はこどもたちにも簡単にチャレンジできるソーダパンを作りました。
まずは、フードコーディネーターの岩本留里子先生に小麦の話を聞きました。実際に植えられている小麦の写真を見たり、小麦粉には強力粉や薄力粉、全粒粉などがありますが実際にそれらを触ってみて、においや感触を確かめました。Dscf7356s
Dscf7364s Dscf7365s Dscf7369s それから市販の白パンと普通のロールパンの食べ比べ。柔らかさや噛み応えを比べてみました。白パンはやわらかいので、ぎゅーっとにぎるとつぶれてしまいま す。噛む力を鍛えるには、全粒粉を使ったパンの方が良いようです。こどもたちからは、おかわり〜!なんて声も聞こえましたが・・今日はこれから自分たちで パンを作るんだよ〜!笑
さて、ザザッと話を聞いた後はいよいよ、パン作りの始まり。2グループに分かれて、粉類をふるったり、バナナをつぶして卵や牛乳をまぜたり。Dscf7371s_3 Dscf7378s Dscf7373s_2
Dscf7376s_2 Dscf7379sDscf7387s_3 Dscf7388s_2 そこに粉をいれ、おはしでグルグルかき混ぜました。そうしてできあがった生地にチョコやアーモンド、レーズンの中から好きなものを混ぜ込んで丸めました。 面白い形がたくさんできたね。パンを焼いている間に、パッケージ作り。ラベル部分にカラーペーパーなどで好きな模様をつけました。盛りだくさんの2時間。 一人二つのパンを作りましたが、一つは試食をし、もう一つは自分で作ったパッケージに入れて持ち帰りました。おいしくできてみんな大満足!!
是非、お家でも作ってみてくださいね。今回も、香り、味わい、触れて・・五感をたくさん刺激できたワークショップになりました。次回は、どら焼きの予定!お楽しみに・・・。
Dscf7395s Dscf7394sDscf7402s Dscf7401sDscf7403sDscf7412s Dscf7409s Dscf7408s Dscf7400s Dscf7399sDscf7413s Dscf7398s Dscf7397s Dscf7396s Dscf7389s_3

« しょく感教室vol.5 | トップページ | しょく感教室vol.7 どらやきをつくろう! »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.5 | トップページ | しょく感教室vol.7 どらやきをつくろう! »