« しょく感教室vol.10 コロコロカラフル白玉ボール | トップページ | しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち »

2010/10/20

しょく感教室vol.11 ふわふわカステラとたまごの話

10月16日(土)、しょく感教室vol.11が行われました。もう11回目となる  しょく感教室も、毎回来てくれるお友だちが多くなりました。自己紹介もスムーズ。新しく来てくれたお友だちも、とっても元気に言うことが出来ました。さあ、どんな2時間半になるかな???

今回は、カステラを作るので、身支度と自己紹介をすませたらすぐに準備です。今回作るカステラの型は、新聞紙で作ってあります。スタッフがどんな風に作るのかを説明しました。次にいよいよ生地作り。Dscf9711s
Dscf9713s Dscf9718sjpg 材料を量り、ボールに卵を一人一個ずつ割り入れていきました。卵を割るのは、みんなとても上手。お家でもよくやっているのかな?テーブルにコツンと当てて 割った方がカラが入らなくていいんだよ、黄身と白身を手で分ける方法もあるよ・・と豆知識。手で直に触った感触はどうだったかな?Dscf9723s_2 Dscf9735s Dscf9734s
卵をかるくほぐしたら泡立てていきます。お砂糖と一緒に一気にハンドミキサーでグルグルグル〜。参加者全員が体験できるように時間 を区切って順番にまぜていきました。ハンドミキサーリレーです。バトン(?)の受け渡しは慎重に・・だんだん白っぽくふわふわしてきました。最初の卵の色 とは違ってきたね。もったりしてきたね〜、え?もったり???・・もったりっていうより、ふわふわだよ〜・・そんな会話をしながらなんと、12分間も泡立 てました。ハンドミキサーで泡立てるのと、手で泡立て器を使ってやるのとでは、どう違うかもやってみましたが、手だとなかなか泡立ちません。・・・機械の 力ってスゴイね。でも、手でやってみるからそれがわかるんだね・・そんな比較も感じながら。Dscf9742s
Dscf9744s Dscf9754s ハチミツや粉を入れてからも、泡立て続け・・生地の完成。
さあ、温めておいたオーブンに入れて、これからしばらく焼き続けるのでその間に・・フードビジネスアドバイザーの岩本留里子さんの「たまごの話」です。

Dscf9769s Dscf9766s Dscf9764s さて、この卵・・色が違うけれどどれが新しいかな?どうして色が違うのかな?質問をコドモたちに投げかけながら、お話は進みます。普段ふつうに買っている 卵は、一羽ずつゲージに入れられて光を当てることによって朝だと勘違いさせて卵を一個ずつ産ませるんだよ、この卵は、有精卵といって広い場所で雄も雌も一 緒に放し飼いにしている鶏の卵だよ。どんな風に違うのかな?
塩水に浮かべると割らずに卵の新鮮さがわかるんだよ・・等々。
そして実際に、卵を割ってみると〜?
さて、どれが新しいかな?白身が盛り上がっているのが新しい。卵の黄身が黄色いのは、餌の違い・・そして、楊子をたてて実験してみよう。黄身が割れないのはどの卵かな?黄身の感触はどんな感じかな?プニプニしてる〜、こっちの方がやわらかい〜!
後からホットプレートで焼いて食べてみましたよ。味は違ったかな?Dscf9774s_2Dscf9785sDscf9787sDscf9793s_3

たまごのお話のあとは、カステラを入れる箱作り。折り線に従って折進め、平らな紙が立体的になっていきます。ちょっと難しいところは、始めにわかっ たお友だちがわからない子に教えてあげるなど、優しい場面が見られました。立体的になった箱に、それぞれ好きな飾りを付けていき・・予想以上に個性的な箱 が次々と完成!いつもクラフトの時間は大忙しなのですが、みんな少ない時間の中とっても上手に作れました。スバラシイ!Dscf9790s_5Dscf9794sDscf9800sDscf9806s

さあ、箱も出来たし、卵のお話も聞いたし・・いよいよカステラはどうかな〜????楽しみ!
・・・と、時間も来たのでオーブン、open!・・・どうかな?
と、切ってみたのですが・・やや焼き時間が短かったか、温度が下がりすぎたか?
まだ焼き足りなかったことが判明!!!なんとなんと、本番でこんなことになろうとは。スタッフ・・焦りました。ゴメンね〜〜、もう少し待ってね。その間に、お片づけをしたり、写真撮影や感想発表。Dscf9809s
Dscf9810s どんどん手が挙がって大きな声で発表できましたよ。いつも、ちょっと恥ずかしがってしまう子もいるのですが、今日はスゴイ!みんなとっても積極的。
そうこうしているうちに、カステラも何とか焼けたので、おみやげ用を切り分けました。
今回、その場での試食が出来ませんでした。ゴメンナサイ・・お持ち帰りのカステラの味はいかがでしたか?ほわっとやさしい味だったかな?ちょっとやわらかかったかな?Dscf9807s
それから、今回試食が出来なかったため、食べたときに感じたことや卵を生地にしていくときの変化について等々・・コドモたちに聞いてみることが出 来ず残念! いつもにまして、ちょっと慌ただしくなってしまった今回でしたが、是非感想を聞かせてくださいね。また、お母様方から、暖かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

Dscf9812sDscf9813sDscf9814sDscf9816sDscf9817sDscf9818sDscf9819sDscf9821sDscf9822sDscf9827s

« しょく感教室vol.10 コロコロカラフル白玉ボール | トップページ | しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.10 コロコロカラフル白玉ボール | トップページ | しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち »