« しょく感教室vol.11 ふわふわカステラとたまごの話 | トップページ | しょく感教室vol.13 おにぎりパフェ?!をつくろう »

2011/01/19

しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち

1/15(土)の しょく感教室vol.12では、自分でかんたんに作れるおやつ、「やさいもち」を作りました。当日の様子をご紹介します。

Dscf0534s_2 Dscf0593s Dscf0597s Dscf0538s_2 まずは、いつものように自己紹介から・・。大きな声でしっかりと発表した後は、岩本留里子Dscf0539s_5 Dscf0603s_6  「やさいの話」。やさいの旬についてのクイズ・・、長ネギがおいしい季節は?ニラは?トマトは??さつまいもは?みんな考えて順番に答えていきました。
冬の野菜は、身体を中から温める野菜。春は、冬眠から目覚めさせ、活動を始める芽吹く野菜。夏は、身体を中から冷やす野菜、秋はこれから来る冬に向けて力をためていく根の野菜。そうか、季節と身体の働き、野菜の持つ力もつながっているんだね。
トマトは、夏の野菜なので今は旬ではないのですが、普通の八百屋さんで売られているトマトと、農家さん直売で売られていて、赤くなるまで樹についていたミニトマトとの、香りを比べてみました。やはり、農家さん直売のトマトの方が香りが豊かです。
Dscf0547s Dscf0611s Dscf0610s Dscf0614sDscf0548sDscf0607s
やさいのお話の後は、いよいよやさいもち作り!今回は、時間短縮のため、あらかじめ切ってあったりゆでてあったりする野菜を使いま したが、おうちでは是非最初から作ってもらいたいな。かぼちゃもち班、じゃがいももち班、にんじんもち班に分かれて作りました。つぶしたり、まぜたり、手 でもんだり・・。何と言ってもニンジンをすり下ろすのが大変!それぞれ初めて会うお友だちとも仲良く協力して作ることが出来ました。Dscf0556sDscf0562sDscf0561sDscf0563sDscf0620sDscf0621s
形作りの時は、まるで粘土細工のよう。時間があまり無かったのですが、そのなかでも集中してみなとても楽しい形のおもちが出来ました。ホットプレートでやけば、こんがりおいしそうなやさいもちのできあがり!
やいている間に、ランチョンマット作りもしました。カラーペーパーの帯をたがいちがいに折り込んでいきますが、色の組み合わせで個性が出ました。手作りのランチョンマットを敷いて、さあ試食です。どうかな?Dscf0623s
Dscf0564s Dscf0630sDscf0636sDscf0590sDscf0645s_2 「わ〜〜〜〜〜!おいしいっ!」歓声がわきます。意外にもにんじんもちが甘くておいしいとの意見多数。じゃがいももちには、ほうれん草が入っていたけど、 苦手なコドモたちも食べることが出来ました。みたらしのたれをつけるとまた、風味が変わっておいしい!野菜の自然な甘さだけで、これだけほっこりとした優 しい味になるんですね。ホントにビックリ発見shineeyeでした。
今回のしょく感教室で、感じた色、手ざわり、香り、味・・どんなだったかな。ランチョンマット作りで、食べることの演出も、楽しくできたかな。
Dscf0580sDscf0581sDscf0582sDscf0584sDscf0586sDscf0637sDscf0638sDscf0639sDscf0640sDscf0641sDscf0642s

« しょく感教室vol.11 ふわふわカステラとたまごの話 | トップページ | しょく感教室vol.13 おにぎりパフェ?!をつくろう »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.11 ふわふわカステラとたまごの話 | トップページ | しょく感教室vol.13 おにぎりパフェ?!をつくろう »