« しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち | トップページ | しょく感教室vol.14 お茶の時間だよ! »

2011/03/09

しょく感教室vol.13 おにぎりパフェ?!をつくろう

見て、聴いて、香って、触れて、味わう・・五感を使ったワークショップ、しょく感教室も、もうvol.13となります。3月5日(土)の今回は、午前クラスも、午後クラスも募集告知後、早々に定員になりました!本当にありがとうございましたsun
ただ、この季節・・どうしてもインフルエンザの猛威からは逃れられません。当日を目の前にして参加できなかったお友だち、楽しみにしていてくれたのに残念でしたsweat02・・お大事に・・・次回は是非!お待ちしてます。
そして、参加してくださったみなさん、どうもありがとう

さて、当日の様子をご紹介します。
恒例の自己紹介も元気よく、それぞれが好きな朝食についても発表。好きな朝ご飯は・・フレンチトースト、納豆ご飯、目玉焼き・・果ては、肉まんまで!
「やっぱり朝は肉まんでしょう!夜の肉まんはあり得ないよ〜」「え〜、夜、肉まんでしょう!」なんて、ちょっと話がそれたけれど、でも、それぞれのお家の朝ご飯の様子がかいま見えて楽しいですね。

まずは、岩本留里子さんのお話から・・。
ご飯といえば、お箸。やってはいけないお箸のマナーを知っていますか?
ねぶり箸、わたし箸、まよい箸、さぐり箸、よせ箸、さし箸・・。
これから注意して使いましょうね。Dscf1097s_2
Dscf1179s
次に、お米を触ってみました。
スーパーで売られている「秋田こまち」、さめてもおいしいというキャッチフレーズで昨秋デビューしたという山形の「つや姫」、関東地方茨城県のお米「とねのめぐみ」、そして「玄米」。色や形、さわり心地など確かめてみました。どうかな???ムムム・・
どれもとてもよくにていますが、はどうかな? 耳をすまして、パラパラとこぼれ落ちる音を聞き分けてみました。Dscf1107s
Dscf1114sDscf1185s それから、三種のご飯を食べくらべ。さて、どれがおいしいかな? 50回、噛んでみて味を確かめよう。もぐもぐもぐ・・
ご飯の味を十分に味わった後は、いよいよ「おにぎりパフェ?!」を作ります。今回は、試食用とお持ち帰り用の二種を作りました。
トッ ピングをたくさん用意しましたが、彩り、味なども考えつつ・・自由に作っていきました。いつもながら、それぞれの個性にあふれた楽しい作品が生まれまし た。春らしい彩りをとりいれたものや、海苔やご飯でシンプルに飾ったもの、とにかく好きな食材を積み重ねたもの!・・食べるのがもったいないくらいです!Dscf1126sDscf1202sDscf1203s

おにぎりパフェを作り終えたら、カップを飾るペーパークラフト。切り紙のベルトと、お花や旗を作りました。短時間での作業ですから大変!毎度、時間をもっととりたいのですが、どうしても大忙しになってしまいます。ごめんね〜、みんな!
でも、ちょっとした工夫で何倍もすてきなパッケージになるし、飾りつけるとなお一層、楽しいパフェになったよ〜!!    最後に試食。おいしかったね〜!持ち帰ったパフェはお家のヒトに見せてね。
Dscf1206sDscf1159s 今回も、盛りだくさんであっという間の二時間。最後に「トッピングが楽しかった」「紙を切るのが難しかった」「いろいろなお米をたべて、もちもちしていたりおいしかった」等々、笑顔と共に感想発表。
とても楽しかったので次回もすぐに申し込みます!という嬉しいお言葉もいただき、スタッフも感激ですhappy01
参加してくれたコドモたち、保護者の皆様、どうもありがとうございました

次回は、5月第三土曜日を予定しております。お楽しみに!
Dscf1152sDscf1156sDscf1157sDscf1158sDscf1161sDscf1155s Dscf1166sDscf1164sDscf1216sDscf1217sDscf1218sDscf1219sDscf1220sDscf1221sDscf1224sDscf1225s

« しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち | トップページ | しょく感教室vol.14 お茶の時間だよ! »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.12 ビックリ発見やさいもち | トップページ | しょく感教室vol.14 お茶の時間だよ! »