« しょく感教室vol.15  今年の夏は、ひんやり寒天! | トップページ | しょく感教室vol.17 ツリートーストと牛乳のお話 »

2011/09/30

しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス!

9月23日秋分の日しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス!が催されました。Dscf3142s_2
Dscf3089s_2 いつものように元気よく自己紹介のあと、まずは、岩本留里子さんのお話から・・。
こどもたちにとって、スパイスは あまりなじみが無い食材かもしれません。実際知っているスパイスを聞いてみると・・こしょう?ナツメグ?・・一つか二つくらいしか出てきません。では、日 本独特のスパイスといえば? ん?しょうゆ?塩!いや、それは調味料。え〜??唐辛子!?・・それは外国でもよく使うね。 いえいえ、ショウガだよ。山椒 もあるね・・あ〜!そうか!  粒胡椒の種類についても教わり、触ってみたり香ってみたり。
そんなやりとりを交わしながら、さて、今回用意したたくさんのスパイスについては、どうかな?ちょっと香ってみようか・・Dscf3092s_5Dscf3147s_3
どんな感じがするかな?
どんな言葉が浮かんでくるかな?
用意したたくさんのスパイスの中から選んだ小瓶を一人一人回しながら、香りを嗅いでみ て・・イメージします。
香りから感じることを、自由に言ってもらいました。ちょっとおもしろいので、ご紹介します。
オレガノ
(からい、おもしろい、嗅いだことがない、スーッとする、 レモンバームに似てる、みどり色のバナナ?、うさぎの配合飼料みたい、ミントみたい)
ナツメグ(カレーのにおい、おとなの歯磨き粉、辛さがきいてそう、黄土色が蛍光になった感 じ、ハンバーグのにおい、強烈なみかん、ハーブみたい、スーッとする)
カルダモン(レモンみたい、はっぱみたい、ショウガ紅茶にレモン入れた感じ、ショウガとわさび、ミントみたい、酸っぱいみかん、からい、つんとする、マッサージの時に使う感じ)
午後クラスには、もっと聞いてみました。
クミン(カレーのにおい!、この前給食ででた!、しょうゆせんべい)
ターメリック(いいにおい、嗅ぎすぎるとおかしくなる、インドっぽい)
コリアンダー(いいにおい、桑の葉みたい、ツンときた)
・・・なんだか、言葉にしてみるとおもしろいですね〜。
笑いも混ざってとてもにぎやかに香りの印象の発表。
Dscf3103s Dscf3112s Dscf3115s さあ、このスパイスを使って、かんたんに出来るパリパリスナックを作ってみよう!
材料は、ギョウザの皮と、とけるチーズと、スパイスだけ。みんなのお気に入りスパイスは、どれかな?ミックスして自分の好みを発見してもイイよ!
覚えたてのスパイスをパラパラとふりかけて・・さあ、どんなスナックができるかな?
焼いている間に、スパイスクラフトをしました。
シナモンスティックと、八角胡椒の粒と、クローブ月桂樹Dscf3160s_2
ひもを結んだり、通したりするのがちょっと難しかったかな?でも、みんなそれぞれとても個性的なクラフト作品が出来ましたよ。ほんのり香りがする飾りをお部屋に下げて楽しんでね。

クラフトの後は、いよいよ試食。
一口パリッとほおばると・・eyeわ!おいし〜!さっき香ってみたときには、ちょっと苦手に思っていたスパイスも、かけてみるととってもおいしいことを発見。印象も変わったようです。deliciousみんなのお好みは?
うさぎの配合飼料!・・いえいえsweat02、それは〜オレガノだよ。Dscf3133s
コリアンダーも意外とおいしいなあ!
カレーミックスは、ターメリックと、ガーリックパウダーとクミンかな?
みんなの研究結果が続々と出てきました。

これを機会に、一つでも二つでもスパイスのなまえを覚えたかな?
スパイスって香りだけじゃなくて、食べ物の味や印象を変えるんだね。組み合わせによる変化もおもしろい。お家に帰っても、すぐに作れるから、是非お父さんやお母さんに作ってあげてね。

Dscf3125sDscf3126s Dscf3127s Dscf3128sDscf3129sDscf3130sDscf3150sDscf3164sDscf3190sDscf3192sDscf3167sDscf3168sDscf3169sDscf3170sDscf3186s_2Dscf3189s_2

« しょく感教室vol.15  今年の夏は、ひんやり寒天! | トップページ | しょく感教室vol.17 ツリートーストと牛乳のお話 »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.15  今年の夏は、ひんやり寒天! | トップページ | しょく感教室vol.17 ツリートーストと牛乳のお話 »