« しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス! | トップページ | しょく感教室vol.18 チョコレートのヒミツ »

2011/12/31

しょく感教室vol.17 ツリートーストと牛乳のお話

ご報告が遅くなってしまいましたが・・
11月26日(土)に、しょく感教室vol.17が行われました。ちょっと早めのクリスマス準備・・ ということで、「ツリートースト」作りとそれに添える「牛乳のお話」です。毎回、顔を見せてくれるコドモたちが増えた中、初めてのお友だちもいるので、ま ずは恒例の自己紹介。毎回、名前と学年と一言挨拶してもらっていますが、今回のテーマは「クリスマスにサンタさんにもらいたいもの」。
午前クラスは、ゲームのソフト、人形、トミカ等々と決まっている子が多かったのですが、午後クラスは「まだ決まっていません」の連続でした!スタッフはといえば、枕、絵本、時間・・・(あ〜、おとなにもサンタさん来ないかなあ!xmasと、心底思いますhappy02

Dscf3774sDscf3845sDscf3852s
さて、さっそく岩本留里子さん「牛乳のお話」から・・。さて、牛乳を飲むとどんな栄養が摂れるのかな?どんな効果があるのかな?どう思う?コドモたちとやりとりしながらお話は進みます。そして、赤、青、黄のラベルがついた3種類の牛乳の登場。香りを嗅いでみたり、味をみてみました。
Dscf3849s_3 普段飲んでいるのは、どれかな?どんな味がする?どれが好き?
コドモたちからは、「うわ〜。これはキライ」「まず〜い」「これがおいしい!」「あ、家で飲んでるのはこれかな?」「今度から、これを買ってもらおう!」などと、様々な反応がありました。
一通り、意見が出たところで、正解は・・
赤が、スーパーでよく売られている牛乳。黄が、低温殺菌牛乳。青が、低脂肪乳。
なるほど、かなり味も香りも差がありました。
みんなが好きだったのはどれだろう?これから、買い物に行くときにちょっと注意して売り場を見てみようね。
Dscf3781sDscf3784sDscf3788s
さあ、いよいよツリートーストを作るよ!四角い食パンをパズルのように切って、ツリーの形に出来るかな?どんな風に切ると無駄なく使えるかな?
考えながら切り取って、シートの上に絵を描くようにパンとトッピングでツリーを作っていきました。みんな制作しているときは、真剣そのものの表情。そうして予想以上に個性的にできあがったツリートースト。細かい工夫もたくさん。コドモたちの発想って楽しいですね!
Dscf3790sDscf3793sDscf3803sDscf3857sDscf3865sDscf3874s
そして・・・今回は、ポップアップクリスマスカードまで作っちゃいましたよ〜!2時間の中で大忙し。紙に切り込みを入れ、立ち上げ部分ができあがったら、そこに貼り付けるパーツを考え作っていきます。これまた、見事にそれぞれ違ったできあがりです。短い時間の中でも、心のこもったかわいらしいカードができあがりました。
Dscf3819sDscf3880sDscf3881sDscf3895s
しょく感教室で覚えたツリートーストや、カード。クリスマスにぜひ、お家でも作ってみてくださいね。
snowみんなのところにサンタさんからステキなプレゼントが届くといいね!
Dscf3811sDscf3811ssDscf3814sDscf3827sDscf3828sDscf3830sDscf3831sDscf3832sDscf3833sDscf3834sDscf3835sDscf3885sDscf3886sDscf3887sDscf3888sDscf3889sDscf3892sDscf3902sDscf3824sDscf3826sDscf3836sDscf3837sDscf3839sDscf3840sDscf3841sDscf3843sDscf3844sDscf3894sDscf3896sDscf3898sDscf3900sDscf3901sDscf3903s

« しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス! | トップページ | しょく感教室vol.18 チョコレートのヒミツ »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス! | トップページ | しょく感教室vol.18 チョコレートのヒミツ »