« しょく感教室vol.19 しお・しお・しお! | トップページ | しょく感教室vol.21 にがみ×グミ=?! »

2012/06/07

しょく感教室vol.20 す・す・す・・すっぱい!

2012年のしょく感教室は五味を体感するプログラム。5月26日(土)、今年に入って3回目の今回は「酸味」。アトリエのドアを開けると、ツンとお酢の香りが漂ってきました。コドモたちも、・・・何の香りだろう??と、敏感に反応していました。
恒例の自己紹介では、なまえ・学年の他に「酸っぱい食べ物で好きなもの」について話しました。グレープフルーツ、おばあちゃんが漬けてくれた梅干し、レモン・・・う〜ん、思い浮かべるだけで、酸っぱい!

岩本留里子さんからお酢についてのお話がありました。 Dscf5399s_2 お酢というのは、血の巡りをよくしたり、食欲を増進させたり、疲れを取ったりする効果があるそうです。食べ物のアクをとったり色をキレイにしたりする効果も。これから夏になると疲れが出て食べたくなかったりすることもありますが、お酢を上手に使うといいそうです。
さ て今回は、五種類のお酢を用意しました。穀物酢、米酢、黒酢、ワインビネガー、バルサミコ・・。色を見たり、においを比べたりしながら、どれがどれかを想 像してみましょう。お酢によって全然香りが違っているね。順番に比べていくときのみんなの表情が面白い!うわ〜、くっさ!ほ〜!・・・そして、いよいよ味 比べ。少しずつ味わっていきます。これまた、コドモたちの複雑な表情オンパレード!
それぞれの味の違いをじっくり感じたところで、どのお酢が気に入ったのか聞いてみると、バルサミコが好きと答えているコドモたちが多かったですね。まろやかで香りが高かったからかな?
Dscf5404s_2Dscf5407s_2Dscf5416s_2Dscf5423s_3Dscf5505sDscf5509sDscf5515sDscf5517s
お酢の違いを感じた後には、きゅうりの浅漬けの作り方を教わりました。きゅうりとお酢、塩、ショウガ、塩昆布をジップロックに入れてモミモミ〜! 後から試食したのですが、お酢そのものを味わったときより、こうして料理に使うことでまろやかでさわやかな味わいに変わり、とってもおいしい!と大好評で した。簡単に作れるので是非お家でも作ってね。
Dscf5437sDscf5520sDscf5460sDscf5554s
さて、いよいよピクルス作り。包丁を使うのが初めてというコドモたちもいましたが、高学年の女の子たちは上手に細かくいろいろな形に刻んでいまし た。タッパーに入れるときも工夫してカラフルなピクルスが出来上がった後、カラーペーパーでラッピング用の帯を作成。お店で売っているようなオリジナルピ クルスができたかな?!
今回のしょく感教室も、盛りだくさんで楽しい二時間となりました。みんなの酸っぱい顔をたくさん見ることができて、スタッフ一同とっても嬉しかった(?)です。たくさんの味を経験して、味覚の巾が広がったかな?
次回のしょく感教室は、7/28(土)を予定しています。お楽しみに!
Dscf5439sDscf5445sDscf5446sDscf5448sDscf5524sDscf5451sDscf5466sDscf5469sDscf5471sDscf5483sDscf5484sDscf5528sDscf5532sDscf5465sDscf5472sDscf5474sDscf5476sDscf5477sDscf5482sDscf5485sDscf5486sDscf5490sDscf5493sDscf5538sDscf5540sDscf5544sDscf5547Dscf5549sDscf5551sDscf5543

« しょく感教室vol.19 しお・しお・しお! | トップページ | しょく感教室vol.21 にがみ×グミ=?! »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.19 しお・しお・しお! | トップページ | しょく感教室vol.21 にがみ×グミ=?! »