« しょく感教室vol.23 自分で味つけカリカリスナック! | トップページ | しょく感教室vol.25 ワクワクもりつけパンケーキ! »

2013/01/23

しょく感教室vol.24 ピザをつくろう!〜たべものと色の関係〜

2013年1月19日(土)に行われた しょく感教室vol.24 のご報告です。
みんな、ピザが大好きなのかな?・・今回は、午前午後クラスとも、早い段階で満席となりました!ありがとうございます。

さて・・14日に降った大雪がまだ残る中、病気の欠席もなく元気にアトリエに来てくれたコドモたち。自己紹介のあとは、早速ピザ生地作りです。発酵させなくてはいけないので、すぐにとりかかります。
Dscf8240sDscf8244sDscf8248sDscf8166s
岩本留里子さんから、粉と塩と砂糖をいれたら、ドライイーストは砂糖の上に置くと良いよ・・というアドバイスの元、ぬるま湯をその上にかけてわりばしで混ぜていきます。
グルグルグルグル!  
ある程度まとまったら、今度は台に取り出して手でこねていきます。かなり力を入れ、手のひらで押しながら・・時にたたきつけながら!こねてこねて・・・そして、最後に丸めていきます。
Dscf8169sDscf8172sDscf8176sDscf8179sDscf8181sDscf8253sDscf8256sDscf8257sDscf8261sDscf8262s
みんなの手の動き、かっこよかった!生地を直接手でこねていく感触はどうだったかな?最初の感触と、最後の方の感触とは違ったかな?それに、キレイに丸める方法を留里子先生に教わりましたが、みんな上手に出来たね・・・手の側面を上手に使うとキレイに丸まったね〜!
Dscf8183sDscf8264sDscf8265sDscf8269s
生地を発酵させている間に、今度は「色」について考えてみよう。今日は、テーマが「色」なので、私、鶴岡まり子が担当しました。
まず・・色って何だろう?なんだと思う??
部 屋が真っ暗だとな〜んにも見えないね。そう、色って、光なんだよ。夏のシャワーで太陽が当たってキラキラ光っていると虹が見えない?太陽の光が分かれて色 が見えてくるんだね。光によって色の見え方も違うんだよ、蛍光灯は青っぽい光、白熱灯は赤っぽい。スーパーの食料品売り場やお総菜売り場もおいしそうに見 えるように光の色を変えているんだよ。
そんなお話を交えながら、カラーカードを使って、どんな色が見えてくるかの実験。色をじーっと見つめて目を他の場所に移すと反対色が見えてくることや、周りの色によって、色の見え方が変わることを実感してもらいました。それでは・・
実際にプチトマトの色はどうだろう?白い皿、グレーの皿、黒い皿だとどの色が活き活きと見えるかな?それに、緑の野菜にのせたり、切って他の色も盛りつけたりするとどう見えるだろう?どれが一番おいしそうに見えるかな??
ただ、お皿にのせるだけでなく、周りの色を考えたり盛りつけに工夫を凝らすこともとても大切なんだね。
Dscf8270sDscf8195sDscf8198sDscf8296sDscf8300sDscf8217sDscf8219s
さて、次にピザを入れる箱作りをしよう。段ボール紙を切って組み立てて、テープで飾りつけておけば準備オッケー!時間に余裕のある人は、裏に絵も描いたね!今回、作業の合間の片づけやお掃除もみんなで協力して良くできましたよ〜。

発酵が終わった生地は一回り大きくなっていました。生地も少しやわらかくなってのびが良くなります。手で広げて、様々な具材をのせます。さっき聞いた色や盛りつけの話を思い出しながら・・、さあ、どんなピザが出来上がるかな??みんな、具材の置き方にも工夫しているね〜!
Dscf8200sDscf8274sDscf8278sDscf8207sDscf8284s_2Dscf8208sDscf8209sDscf8211sDscf8289sDscf8290sDscf8291sDscf8292s
アトリエの部屋中、香ばしいチーズの香り!出来上がったピザは、カラフルでどれもとってもおいしそう〜! 生地からつくったから、どんな出来具合か食べるのが楽しみ!
Dscf8221sDscf8224sDscf8226sDscf8233sDscf8234sDscf8235sDscf8236sDscf8237sDscf8238sDscf8239sDscf8301sDscf8302sDscf8307sDscf8308sDscf8310sDscf8311sDscf8312s

まさに・・食と触の「しょく感教室」!・・今回も楽しく充実した二時間となりました。
次回vol.25は、3/16(土)となります。お申し込みの開始は、2月中旬頃となります。お楽しみに!

« しょく感教室vol.23 自分で味つけカリカリスナック! | トップページ | しょく感教室vol.25 ワクワクもりつけパンケーキ! »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.23 自分で味つけカリカリスナック! | トップページ | しょく感教室vol.25 ワクワクもりつけパンケーキ! »