« しょく感教室vol.25 ワクワクもりつけパンケーキ! | トップページ | しょく感教室vol.27 夏だ!キラキラ レインボーくずきり! »

2013/05/31

しょく感教室vol.26 旬を味わう!ジャガイモ〜ニョッキをつくろう

2013年5月25日(土)しょく感教室vol.26のご報告です。

新学期が始まって早一ヶ月。年長さんは小学一年生に、一年生は二年生に・・と一段階ステップアップしたこどもたち。これまでずっとしょく感教室の常 連さんだった六年生のこどもたちも、4月からは中学生になり、しょく感教室を卒業となりました。心新たに、スタッフも気を引き締めてスタートです!

新学年になってがんばりたいこと、やってみたいことは何かな?・・が自己紹介のテーマとなった今回。
勉強をがんばりたいです!サッカーをがんばる、漢字練習をがんばる等々・・みんなすごいね〜、コツコツすすめていけば一年後二年後いや、十年後・・きっと花開くね!

さて。
今回のテーマは「旬」です。岩本留里子さんが、 「旬って何だろう?」とみんなに質問。「そう、食べ物が一番おいしくなる時期のことだね。今回の食材、ジャガイモの旬っていつだと思う?じつは、今の時期 は九州のジャガイモが旬。今お店で新じゃがとして売られているのは、九州産だと思うのでよく見てみよう!北海道産のジャガイモは秋が旬なんだよ。」とお話 がありました。なるほど、そうだったのか!年中お店に並んでいると思ったジャガイモにも、旬と産地の変化があったんですね。
Dscf9355s_2 Dscf9361s Dscf9362s Dscf9415s Dscf9419s

ジャガイモにはいくつかの種類がありますが、その特徴を聞きながら、このジャガイモはどの種類だと思うか?考えてみました。触ったり香ったり、よく観察しながら確かめます。

ごつごつしていて、芽のところのくぼみが深いもの、卵形をしている、皮が薄い、芽のくぼみがやや赤みがかっている・・等々・・

男爵はどれ?メークインは?北あかりは?新じゃがは?

次に、蒸したジャガイモを味わってみましょう。香りや色も確かめながら、口の中でどんな味を感じるかな?
一番甘いのは? いかにもジャガイモ、いかにも野菜と感じるのは? ほくほくしているのは?
Dscf9364s Dscf9424s Dscf9429s

味比べをしたあとは、いよいよニョッキ作り!マッシュポテトと、強力粉、卵を混ぜてこねて、その生地をそ転がしてのばしていきます。ピザ作りとはち がって、柔らかい生地のニョッキは、転がすときの力加減も優しく優しく・・。棒状にのばしたら、カットしてフォークで形をつけます。
Dscf9369s Dscf9434s Dscf9376s Dscf9382s Dscf9437s Dscf9387s Dscf9440s Dscf9441s Dscf9442s Dscf9445s Dscf9447s Dscf9446s
お湯でゆでている間に、みんなで協力して道具やテーブルを片付けていきました。率先して片付けに協力するこどもたちを見て、学年の小さなこどもたちも積極的に動いていきますね。
Dscf9389s Dscf9388s_2

ゆであがったニョッキを入れるパッケージのふたに、カラーペーパーで飾り付けを施しました。短い時間内でしたが、それぞれ違った模様ができたかな?
Dscf9453s Dscf9398s Dscf9400s Dscf9401s Dscf9455s
お楽しみの試食では、「おいしい〜!」「蒸したジャガイモと違ってもちもちしている!」「チーズをかけるとおいしいね!」など、とってもうれしそうに食べていたこどもたち。
今回も、見て触れて、香って味わって・・五感を刺激した楽しいワークショップとなりました。
次回は、2013年7月20日(土)となります。一ヶ月ほど前から、お申し込みを開始する予定です。さて、どんなテーマとなるかな?どうぞお楽しみに!
Dscf9403s Dscf9405s Dscf9404s_2 Dscf9407s Dscf9408s Dscf9456s Dscf9458s Dscf9461s Dscf9463s Dscf9464s Dscf9466s Dscf9467s Dscf9469s

« しょく感教室vol.25 ワクワクもりつけパンケーキ! | トップページ | しょく感教室vol.27 夏だ!キラキラ レインボーくずきり! »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょく感教室vol.25 ワクワクもりつけパンケーキ! | トップページ | しょく感教室vol.27 夏だ!キラキラ レインボーくずきり! »