« おとな向け しょく感教室vol.1 ご報告! | トップページ | 食育と造形 しょく感教室vol.33 の日程 »

2014/05/30

食育と造形 五感を使ったワークショップ「しょく感教室vol.32」 ご報告!

2014年5月17日(土)に行った しょく感教室vol.32 のご報告です。

食育と造形をあわせた 見て聴いて香って触れて味わう・・五感を使ったワークショップ「しょく感教室」も32回目となりました。
Dscf3863_2
今回のテーマは、「苦味」! 野菜を観察し、味わい比べて、その中にどんな味が含まれているかを体験します。同じ野菜の中でも、部位や切り方によっても、味は変わるのでしょうか? まずは、野菜を知るところから・・。
岩本留里子さんによる 「やさいのおはなし」 
さて、トマトやキュウリは、どんな風に実がなっているのでしょう? そう、お花が咲いて、そこから実が出来て、ぶら下がってなっているんだね。キュウリやトマト、ピーマンやナスなどの夏野菜は、ぶら下がり野菜。春に穫れる野菜は、芽野菜と言われています。
冬に穫れる野菜は、土に埋まっているものが多いけれど、それを根菜といいます・・そういう野菜は、水から茹でていくんだよ。
Dscf3920Dscf3882
それでは、キュウリを切ってみよう。こうして切ってみると、その断面から水分があふれてくるけれど、それは新鮮な証拠。
Dscf3878Dscf3873
キュウリの頭とお尻の部分では、香りや味は違うかな?輪切りと短冊切りではどうかな?種を取ったらどうかな? 輪切りだと、繊維をたち切っているからちょっと甘いかな? 種をとってしまうと、なんだか味があんまりしないね・・歯ごたえだけがシャキシャキ。 皮はどうかな?むむ?苦い!皮に近いと栄養はたくさんあるけれど、苦味も感じるんだね。 皮をむくと、苦くない・・! 同じ野菜でも、場所が違うとずいぶん味と香りが違うんだね。サラダも切り方を工夫し組み合わせを考えながら、作ってみるといいかも!

キャベツやトマトでも実験。 トマトは、酸味が強いところと、甘みが強いところがあり、キャベツも繊維をたち切るほうが、甘みが出てくるようでした。
トマトが苦手な子もいたのですが、皮をむいて小さく刻んだものは食べやすかったようです。苦手な野菜は、出来るだけ苦味を取る方法でチャレンジするといいのかもしれませんね。

トマトやキュウリを眺めて観察し、どんな印象か?考えてみました。
Dscf3885Dscf3895Dscf3890 Dscf3897
考えてみたあと、いよいよサラダづくり!
型抜きをしたり、繊維に沿って切ったり、絵を描くようにレイアウトしたり・・。
Dscf3929Dscf3934Dscf3937Dscf3940
思い思いの方法で野菜サラダを作りました。パッケージに詰めるときも、彩りを考えつつ。
そして、野菜に添えるオリジナルのディップも考えましたよ。
Dscf3901Dscf3903Dscf3905Dscf3943Dscf3945

まず、マヨネーズやヨーグルトなどベースになる材料を決めます。そこに、調味料やスパイスを加えて、好みの味に仕上げていきます。混ぜた材料をメモしておき、自分だけのディップとサラダに名前をつけてもらいました!
Dscf3951Dscf3952Dscf3953
味付けは少しずつ足し算で。料理は引き算が出来ません。
味見をしている姿は、さながら小さな食品開発研究員?!
おいしそうなサラダセットが出来ました。
Dscf3888_2Dscf3948Dscf3900Dscf3939_2
羊毛を使って、プチトマトやスナップエンドウのマスコットも作りましたよ!フワフワと丸めた羊毛に洗剤をかけて、容器のふたをきっちり閉めたら・・・振って振って!がんばって10分ほど振ると、なんと!カワイイ野菜に変身!ヘタと紐を取り付けて完成。
Dscf3911Dscf3915Dscf3956_2Dscf3916Dscf3960Dscf3962

今回参加してくれたこどもたちは、食べ比べの時もバリバリ積極的に食べていましたが、野菜を育てたり、観察してみたり、自分から料理してみるなど、小さなきっかけから苦手な野菜も食べられるようになるかもしれません。小さな頃から、様々な味を何度も体験することで、だんだんと慣れてきていずれ何でも食べられるようになるのです。まずは、積極的に関わりましょう。旬の野菜を八百屋さんに見に行くもよし。自分でとにかく野菜に関わる何かを作ってみるのもよし!
野菜を前に、語りかけ友達になってみましょう!

今回も、学ぶことの多い楽しいワークショップとなりました。ご参加ありがとうございました。

次回は、夏休みに入った 2014年7月26日(土)を予定しています。「塩味」をテーマに、さて?何を作るでしょうか・??
夏と言えば! happy02つめたくて甘い・・??? え?塩なのに? そう、塩と氷を用意して楽しい実験をする予定! お楽しみに〜!

« おとな向け しょく感教室vol.1 ご報告! | トップページ | 食育と造形 しょく感教室vol.33 の日程 »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おとな向け しょく感教室vol.1 ご報告! | トップページ | 食育と造形 しょく感教室vol.33 の日程 »