« 五味を体験 | トップページ | 食育と造形■しょく感教室vol.36■めかくししたら、どんな味?・・なぞなぞスナックつくっちゃおう! »

2014/11/24

食育と造形 五感を使ったワークショップ「しょく感教室vol.35」 ご報告!

2014/11/15(土)に行われた 
食育と造形 五感を使ったワークショップ / しょく感教室vol.35 スパイス香るふわふわソーダパンをつくろう! coldsweats01(タイトル長いですねsweat01)のご報告です。

11月も半ばとなり、いよいよ冬支度がはじまりそう・・
クリスマスまであと一ヶ月あまり。みんなサンタさんにお願いするプレゼントは決まっているのかな? 
いつも始まりの挨拶の時に、自己紹介をしますが そのときにひとこと
サンタさんからのプレゼントは何がいいか?教えてもらいました。
しかし・・まだまだ先のことなのか、まだ決まっていないこどもたちが多かった!(早めにサンタさんにお願いしておいた方がとどくよ〜!ってアドバイスしておきましたが。)いいな〜、サンタさん。がんばってるおとなたちにもプレゼントがとどかないかな〜lovely
Dscf6387

S&Bのまわし者ではありませんがcoldsweats01・・今回は、こんなスパイスを使っていきました。
Dscf6379Dscf6323_2

いつものように、自己紹介のあとは・・
岩本留里子さんの「スパイスのお話」
Dscf6321_2Dscf6318_3
日本の調味料と言えば??
しょうゆ、みそ、みりん・・・
では、アメリカやヨーロッパなどの外国では、何を使って味をつけているのでしょうか?・・・答えは、塩やスパイスなのです。
外国では、調味料の棚にずらーっと大きな入れ物でスパイスが並んでいるそうです。その組み合わせにより、味付けを変えるのですね。

今日はどんな香りに出会えるかな?
お店で売られているスパイスや、庭先に植えられたハーブを香ってみよう!
Dscf6316_2Dscf6326_2
おそるおそる・・・
鼻を瓶に近づけて・・むむ?

スパイスの香りを言葉に置き換えてみよう!

どんなイメージかな?
何を思い浮かべるかな?

たくさんのスパイスの中から、いくつかをピックアップして
こどもたちに答えてもらいました。ビックリするような?楽しい言葉やイメージがたくさん出てきたので、ご紹介しますね!

セージ
・入浴剤
・くすりみたい
・ベッドの中のにおい eyesweat01
・くさもち
・公園にありそう
・草のにおい
ナツメグ
・きつねうどん eyesweat01
・布
・鼻がツンとする
・じゃがりこ 
・からいにおい
オレガノ
・虫除け
・消毒
・ウインナー
クミン
・のり 納豆の時にあった・・ eyesweat01
・カレー
・スパイシーなインドのカレー
・自分が食べているのではないカレー
・森のにおい
シナモン
・あまい
・生八つ橋
・クッキー
・チュロス
・粉っぽいような・・
ターメリック
・にがい
・色で言うと深緑みたいな・・
・野菜
・いんげんみたい
・苦手
ガーリックパウダー
・イタリアン
・トマトソース
・きつい
・にがそう

シ ナモンは、こどもたちにも親しみがあるのか、「このにおい好き!」「甘くていいにおい」と高評価。しかし、他のスパイスになると、ちょっと怖々と香ってい ました。それでも、風味付けをするときは、少量ずつを生地に投入していくので意外な組み合わせでおいしそうな香りに変身するから不思議です。
今回使用したのは・・
生ハーブとして(パンには使わず香っただけ)/ローズマリー、タイム、ミント、山椒
スパイスとして/胡椒、ガーリックパウダー、バジル、オレガノ、クミン、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、タイム、ターメリック、セージ

Dscf6338Dscf6389Dscf6392Dscf6393Dscf6340Dscf6347
ソーダパンは、プレーンヨーグルトに砂糖と塩を混ぜ、粉と重曹をあわせてふるっていたところに混ぜて生地をつくって焼いていきます。発酵の手間と時間がかからないので、こどもたちにもとってもかんたんにつくれるパン。
Dscf6349Dscf6398Dscf6353
今回は、一人二種類のパンをつくりましたが、ガーリックとクミンやコリアンダー、ターメリックなどをまぜてカレー風味にしたり、シナモンとチョコチップを組み合わせた甘いパンを作るこどもたちが多かったですね。
Dscf6354Dscf6399Dscf6357Dscf6401Dscf6404Dscf6364 形やトッピングでの飾り付けも工夫して、オーブンで焼いていきます。
合間のお片付けもみんなで協力してできました!

焼き上がったパン。
Dscf6368_2Dscf6405Dscf6406Dscf6407Dscf6411Dscf6412Dscf6419

パンを焼いている間にラッピングパーツをつくっていきました。
Dscf6365Dscf6366Dscf6428Dscf6423
季 節は秋です。秋にまつわる何かをつくってもいいし、作ったパンをイメージする何かをつくってもいいし。短い時間に何を思い浮かべて 手を動かしていこう か?! できあがったパーツをワックスペーパーで包んだポイントにあしらって・・ふわふわソーダパン、できあがりました!
Dscf6370Dscf6371Dscf6372Dscf6376Dscf6373Dscf6374Dscf6430Dscf6432Dscf6434

自分の手でつくることの楽しさ、香りから言葉に置き換えるイメージ力、
・・五感を使ったたくさんの体験が こどもたちの 「これから」に活きていきますように!
次回は、1月です。お楽しみにhappy01

« 五味を体験 | トップページ | 食育と造形■しょく感教室vol.36■めかくししたら、どんな味?・・なぞなぞスナックつくっちゃおう! »

しょく感教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五味を体験 | トップページ | 食育と造形■しょく感教室vol.36■めかくししたら、どんな味?・・なぞなぞスナックつくっちゃおう! »