食育と造形■しょく感教室vol.45 ゴロゴロアイスをつくろう! ご報告
日本列島が沸騰しそうなほど異例の猛暑日が続いていた今週前半。
7/24(火)に行った
見て聴いて香って触れて味わう・・五感を使ったワークショップ
しょく感教室vol.45 「ゴロゴロアイスをつくろう!」
当日の様子をご報告します。
今年の夏があまりにも暑いので、氷もすぐとけてしまうのでないかと心配していました。普通に室内で過ごしていても、暑い暑いと汗が出ます。
まだ、夏休みは始まったばかり。 暑さの中、こどもたちは元気に集まってくれました!
いつものように、自己紹介から始まりましたよ!
みんなの前で発表したり、自分を紹介することに慣れていこう。
そして、今回のテーマ「塩」についてのお話。
塩はどうやって作られるか知っているかな?
海、湖、岩!
世界各地からとれるんだよ。
その塩ですが・・
今回は、三種類の塩に触れたり、触ったときの音を聞いたり、香りを確かめたり、舌で味わったりしてその差を感じてみました。
ドイツの塩は、味が強いね?
イタリアは、少し味が薄く感じるよ。
日本の塩は湿り気があるね。味わいが違うね。
塩には、香りがないんだね。
お家にある塩は、どこの国のものかな? どんな種類の塩かな?
帰ったら調べてみてね。 塩は、とれた国の料理に合うと言われているよ。
日本の塩は、おにぎりや和食に合うかな?
イタリアの塩は、トマトにかけると よりおいしくなるよ!
ドイツは肉料理に合うかな?
舌で味わい、風味を確かめてみよう。
それから、塩を氷にかけるとドンドン温度が下がって冷たくなっていくという現象がおきます。今日はその現象を利用してアイスクリームを作ってみよう!
そうして、いよいよアイス作り。
タマゴの黄身、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを瓶に入れて蓋をしたら・・
よ〜く振るよ〜! まざったかな?
その瓶を ペットボトルに入れて周りを氷と塩で埋めてからバスタオルで包み込み、ゴロゴロゴロ〜
ホントにアイスクリームができるのかな?
ゴロゴロ転がしている間に、しりとりをしたり 自分の通う幼稚園や小学校を紹介し合ったりしました。しゃべっていると、ついつい手が止まってしまう〜! ダメダメずっとゴロゴロころがそう!
アイスを冷やしている間に、クラフトタイム!
今日は、へんてこペットボトルキャップを作るよ〜。
材料は、モールとカラーペーパー、ストロー。
短い時間で、それぞれ個性的なボトルキャップマスコットができました。
いよいよ! ゴロゴロアイスの試食タイム〜
どうだろう、ちゃんとできあがっているかな?
ドキドキですが、バスタオルを解いてみます。
お〜!蓋を開けたら・・・ 固まってる〜!
え?蓋が閉まったみたいになってるよ!
果たしてそのお味は?
おいしい〜!
こどもたちの笑顔にすべて表れていますね!

待ってるけど・・とけちゃうよ〜!
材料はシンプルに、お家にあるものばかり!
余計な混ぜ物も入っていないので安心ですね。
夏休みのおやつにピッタリ。
たくさんの笑顔に包まれた しょく感教室。
お家でも、ゴロゴロアイスはカンタンに作れるので
今回のしょく感教室も、にぎやかに終了。
最近のコメント