ちいさなてんらんかい2016より 04
昨年のてんらんかいに、羊毛で作った鳥の作品があったのですが、それを見て 自分も羊毛で動物を作ってみたいとチャレンジした Kちゃん。
動物だけでなく、その動物がどんなところにいるのか、どんなことが好きなのか?を想像しながら、その周りの物も作ってね、とリクエストしました。
ウサギを作ることにしましたが、ウサギの写真を見たり想像力を膨らませたりしながら、少しずつふわふわの羊毛を形にしていきました。ニードルを羊毛に刺しながら形にしていくので、針が指に刺さったこともありますし、繊維がなかなかまとまらず、足だけをずっと作っていた日もあります。
それでも、いつも楽しそうに作っていたKちゃん。だんだん体ができあがって、顔を作るときになると、最初に描いた完成予想図を見ながら、目にするボタンをじっくり選び、そのボタンを取り付けて顔を整えて、ひとこと。
「おじさんみたいになっちゃった!」
見ていると癒やされる表情の、とっても愛嬌のある可愛いうさぎができあがりました。
そして、その後はクッション作り。数ある中から、気に入った生地を選び、周りを縫った後には 毛糸をグルグル巻いたポンポンを作り、とりつけ。
抜けないようにキッチリ縫い止めました。
ようやく完成! と思ったのもつかの間・・・スケッチをみたら、「カラフルなえさ」を作る予定になっていました。
粘土でお皿と○や■のカラフルなえさを制作。ていねいに ていねいに作った作品です。
一年近くかかりましたが、どんなときも落ち着いて楽しんで作っているKちゃんでした!
ポップちゃん かい / 小学1年〜2年
■くふうしたのは
おさらのまわりをひろげたとき!
■むずかしかったところ
ポンポンをつけたとき!
■このうさぎのせいかくは?
おいで〜って言うと、すぐにくる!
■このうさぎはどこにすんでいますか?
花衣のいえにすんでいるの〜!
ちいさなてんらんかいにて 寄せられたメッセージを一部ご紹介します。
・色合いがすごくステキです。クッションも作ったなんて、じょうずでビックリしました。いっしょうけんめいつくったのが伝わります。
・かわいい。 つくってくれ!
・いろいろなえさがあり、おいしそう
・えさの形や色がひとつずつちがう。おいしいえさとやわらかいクッションで、ポップはしあわせ。
・ポップちゃんのうしろすがたが生きているみたいです。
他にも温かいメッセージをいただきました。
どうもありがとうございました!
コメント