Sunday おやこワークショップ vol.10 スポイトでいろあそび ご報告
春爛漫!
暖かな陽射しが気持ち良い日曜日。
親子でふれあい
時間や空間を共有しながら
造形を楽しもう!
をテーマに、毎月第一日曜日の午前中に開催している Sundayおやこワークショップ。
4月1日 日曜日は、その10回目。
テーマは、スポイトで いろあそび。
集まってくれたのは、3.4才のこどもたちと お母さま・おじいちゃま。
これ、なんだか知ってる? と、スポイトを手にこどもたちにたずねてみると
・・・・
知ってる子はほとんどいなかったのですが
一人手があがったので、答えを聞いてみると?
ポイスト!
おっと〜! (かわいくて、ついつい吹き出したくなるのを我慢しつつ)
スポイト という名前であることを告げました。
スポイトを手に、みんなに使い方を説明。
ここを押さえてからパッと緩めると 絵の具が中に吸い込まれて・・・
また、押してあげると ポッタン! って・・絵の具が出てくるね。
白いツルツルの紙の上に、たくさんたくさん 絵の具のしずくを垂らしてあげよう。
テンテンテン、ポッタンポッタン
わ〜、まざった〜
スポイトの先から宇宙が出てきたよ!
その模様を白い紙に写し取ると〜〜?
わ〜! きれい! 色の三原色が混ざり合って、予想していた形や色とはまた違った模様が表れました。 なんだか不思議な形が見えてきたね。
白い紙に写し取るときは、触ってみてツルツルの面のほうを絵の具にくっつけてね。実際に触って、確かめてもらいました。
できあがった模様を改めて、切り取りカラーペーパーに貼ってみます。
台紙の色によっても模様が違って見えてくるね。
天地をひっくり返したりタテヨコ替えてみたり。
あ、お月様みたい! あれ〜顔が見えるね。 おしりみたい〜
こどもたちと、言葉のキャッチボールが楽しいですね。
そうそう、先ほどの スポイト。
またこどもたちにたずねてみました。
これ何だっけ?(スポイトを示しながら)
え〜っと・・・
スースー!
スポット!
ツートップ!
ストップ!
なんとも、微笑ましい時間〜。
新しい言葉を覚えたてのこどもたちって、ホントにカワイイですよね。
聞き直してもまた、同じように言い間違いしてみたりして。
すぐに成長してしまうこどもたち、こんな素直でカワイイ言い間違いを引き出せる期間もわずか・・と思うと、貴重なこの言葉をメモメモ!
制作途中の親御さんたちとのやりとりを、すぐそばで垣間見せていただきますが
そこもまた、とてもほのぼのとして温かな気持ちになります。
こうして、幼いこどもたちと ふれあえる時間は貴重ですね。
(我が家の娘たち、もうすっかり大きくなってしまったので、しみじみそう思いますよ!)
最後に こどもたちから作品発表をしてもらいました。
みんなの前で発表するという体験も、とても大切だと考えています。
それでは、作品をご紹介。
↑すみか(3歳)
額装:かるがも
左上から:カラス・とり・「す」
↑あつひこ(3歳)
額装:おそら
左上から:かわいいお顔・島・きのこ
↑そうじろう(4歳)
額装:へびかいじゅう
左から:おしり・へびかいじゅう
↑はるたろう(4歳)
額装:かっこいいドライバー アップ
左から:ポテトヘッド・宇宙
作品の中から、たくさんの言葉が見つかりましたね。
見る人によっては違った物に見えるかもしれません。ひっくり返すとまた、違って見えるかも。
見えた物から、自分は何を読み取るか?
そして、イメージを広げられるか?
幼い頃から、何か見つけてみよう・イメージを言葉に置き換えてみよう、そういう練習をしていくと、発見力や思考力を鍛えることにもつながりますね。
素材や道具、画材に直接触れ、感触を楽しみ、色や形を感じたりイメージしたり。そして、同じ空間と時間を共有し、心や言葉のキャッチボールをしながら ものづくりをすること・・
たくさんの親子さんに体験していただきたいな〜・・と思いながら、Sundayおやこワークショップを開催しています。
ご興味ありましたら、毎月第一日曜日の午前中、ご参加くださいね!
お待ちしています。
5月回は、第一日曜日がゴールデンウィークと重なるため
第二日曜日の 5/13(日)10:00〜11:45 を予定しています。
詳細は、近日 Newsページにてお知らせいたします! お楽しみに〜
アプレットプラス Sundayおやこワークショップ http://aplt.jp/
コメント