火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/02
新型コロナウィルスの感染が拡大していて・・
年度末にさしかかるこの時期に、こどもたちも大変ですが! でも、ここは踏ん張らないといけないようなので
みんな、マスクをして何とかしのいでいます。
こどもデザイン造形教室 火曜日の幼児クラス・・・
みんな、
あしたはお別れ遠足なんだ〜!😄
って・・とっても楽しみな様子。
そんな季節ですよね。
そんなわけで、こどもたちもやや気がそぞろ・・・
先週で、福笑いが一区切りしたので、これまで作っていた木っ端のオブジェの色塗りを再開しました。
どんな場所をイメージしているのかな? こんな色で塗りたいな
そんな気持ちを持ちながら、制作してほしいな!
年長さんのこどもたちは、これから卒園、入学・・と大きな環境変化の時期になりますね。
気持ちの上でも、ウキウキしたりドキドキしたり。
その上、コロナウィルスのことが起きているので、いろいろと親御さんはご心配だと思いますが
乗り切っていきたいですね!
続いて
小学生クラス。
自由制作を再開。 それぞれがちがう制作を進めています。
なお一層、自分で考えて動くことが必要になってきますね。
Aちゃん、張り子のうつわ用の模様紙を作り始めました。 いつも、絵の具をたっっっぷりだして、少し塗って、その後タップリついた筆を筆洗バケツで洗ってしまうので・・・ 今回は絵の具の量や水の量を考えながら塗るように、声かけしました。
Eくんは、長くかかって大変でしたが 張り子のうつわに白い紙を貼り終え、その後 粘土でパーツを作り始めました。
Nちゃんは、ツル先生の指導を仰ぎながら、自分で考えて公園を作っています。 公園の滑り台、鉄棒、そして木。 公園らしくなってきました!
Hくん、ビーダマゲームの板に釘を打っています。 一人で黙々と・・・ そして、一周ぐるりとうち、中側にもうち、完成!!
がんばった〜〜! 作品紹介はまた、後ほど。
Sくんは、張り子の器のためのアイデアスケッチ。 このスケッチがとてもいい!! たくさん考えてしっかりと色を塗っています。 スタートの段階でここまでイメージが固まっていれば、そのあとのサポートにも力が入っちゃうなあ! 他のこどもたちにも見せてあげたいスケッチです。
Jちゃん、ツリーハウス用の木を継続して作っています。 しばらく時間があいたので、すっかり忘れているかな〜〜〜?? というわけで、最初のスケッチを見たり、Jちゃん本人に問いかけたりしながら記憶を呼び戻しました。
どんな形にしたいのか? どうしたらキレイに仕上がるか? ここに家が建つ、 仕上がりはこんなイメージ・・・そんなことを思い浮かべながら、木を作ってほしいと思います。
Kちゃんは、ワイヤーで小熊を作っています。 参考にしている写真を見ながらグルグルグル・・ なかなか難しい作業です。 参考にしている写真・・見えづらいところも、どこの足? だったらこんな向き? と考えながら作っていかないといけないので、ハードルが高い!
Yちゃんは、卒業制作に邁進。 建物の四隅のレンガを、粘土で作っています。 根気のいる作業を、ずっと続けています。 コツコツコツ・・
自分で描いた設計図に沿って、完成までがんばりたい! というYちゃん本人の気持ちが伝わってきます。
それぞれのこどもたちは、手を動かして一歩ずつ進んでいます。
こどもたちはとっても元気!
早く、マスクをとって いつものとおり過ごせる日が来るように・・
踏ん張らないといけない時期なのですね。
アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
★新年度 ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に!
Sundayおやこワークショップ
★3/1(日) つなげてつなげてわりピンアート! 参加者募集中






コメント