『おうちじかん』 ガチャガチャ、作ったよ〜!
緊急事態宣言が全国に拡大されました。
人と会うのも、80%以上減らすように、(つまりほとんど人に会わない、外に出ない)そうすれば一ヶ月で効果があるそうですが・・
思えば、休校要請が出されたのが2月下旬。
3月から学校に行っていないこどもたちへの緊急事態宣言は、すでに一ヶ月半も続いています。
こどもたちと、その親御さんたちは懸命にその要請に従っているはず・・
ですが、感染は拡大するばかり、電車や駅の混雑もそのまま続いているようです😂
全国に拡大され、より一層緊張感が増しました。その効果が出てくるといいのですが。
さて、
新2年生 Aちゃんのお母さんから、メールが届きました! 少しずついろいろな人からお便りが届いて嬉しい限り〜!
近況も伺えて、みんな工夫して過ごしているのがわかり、それもまた嬉しいですね〜😄
Aちゃんは、お家に届く通販のダンボール箱を使って、普段からいろいろと工作を楽しんでいるそうです。
今回は・・・ガチャガチャを作ったんですね!
自分で構造を考えて、ダイヤルを回すとコロンと出てくるようにしたんだね。
ダイヤルが、回しやすそうな形になってますね〜!
ガチャガチャや自動販売機は、窓口(?)から出てくるという構造が、実はとても不思議で楽しいですよね。オトナになると慣れっこになってしまって、すっかり興味が無くなってしまうのですが、こどもの頃は本当に不思議でした。
機械の上からいくつか材料を入れて、ダイヤルを回すとその材料を使って作ったお菓子が出てくるとか!
そんなあらすじの本を小さい頃読んだような記憶も。 手品みたいで便利で楽しい機械・・・
Aちゃんが作ったこの工作を見て、小さな頃に感じた気持ちがよみがえりました。
ガチャガチャもどんな物が出てくるかわからないところに、夢がありますね。
今度はこのカプセルに、Aちゃんが考えた不思議なお菓子や(食べられなくてもいいですよね)、現実には無い小さな動物とか・・・
カプセルを開くときに、みんながドッキリしたり、笑顔になったりする何か?を入れても楽しそう!
コインを入れる場所を作ってもいいかも。 コインのデザインも考えられそう!
いろいろアイデアは、ひろがるなあ〜〜!
休校が続いて、少し退屈になりつつある時期だと思いますが、せっかくできた時間を楽しく過ごしてくださいね😄
また、何か作ったらぜひ見せてください。
待ってます!
アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
4月はお休みいたします
Sundayおやこワークショップ



コメント