『おうちじかん』 デッサン と ジャム作り
東京都や神奈川 千葉、大阪府など・・まだ緊急事態宣言の解除とは行かないようです。
解除して緩くなってまた自粛・・というのもツライので・・ここはじっとガマン!
愚直なまでのStay homeで。
まだまだ続く、『おうちじかん』!
さて、
3月に小学校を卒業したYちゃん。
卒業式や入学式も休校中に短縮して行われ、未だに中学校はお休み中。
新しいお友だちとも全然会えない状況ですね・・
でも、中学校の課題は出ているのだそうです。
美術では、A4の紙に3つの植物や野菜・果物を描くというテーマで静物デッサンの課題が出たそう。
そのデッサンの写真をYちゃんのお母さんが、送ってくださいました! ありがとうございます。
色えんぴつで丁寧に描かれていますね〜。
良く見てじっくり時間をかけて描いているのがみてとれます。
色えんぴつは、何色もふわりと掛け合わせながら、色と色の重なりで複雑な色をまた表現できる画材なので
モチーフにたくさんの色を見つけて、塗り重ねて行くと深みが出ると思います。
ニンジンの中にも、オレンジだけでなくたくさんの色相を見つけられるようになると、より一層ニンジンらしさが出てくるかな〜!
もっともっと描いてみてくださいね。
モチーフの姫リンゴ。
描くだけで終わるのはもったいないと、お母さんとYちゃんでリンゴジャムを作ったそうです。
ジャムを作るのを初めて見たYちゃん、お砂糖の量に驚いていたそう!
お菓子やジャムなど手作りすると・・・・素材の量がわかりますよね。
ケーキには、😳こんなにバターやお砂糖が入っていたのか!!!?? カロリーの塊じゃないのか???! なんてね・・・😆
でも、おいしいから食べちゃうんですよね!
作ったジャムは、クラッカーにのせて食べたそうです。
おいしそう〜!!
ついついまた一つ・・・・・
あっという間に無くなってしまったかな〜〜?
他のこどもたちもぜひ、お家で作ったもの(工作、絵画、手芸、料理やおやつ、その他発見したこと、いろいろ、なんでも・・!)
画像とエピソードと共に送ってくださいね〜😄
待ってます! 『おうちじかん』を楽しくすごそう!
アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
教室の再開時期は、状況を見てお知らせいたします
Sundayおやこワークショップ
« 日課 | トップページ | 『おうちじかん』 朝顔 »


コメント