« 2021/12 クリスマスリース作り 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2021/12 お菓子の家 水曜日の造形教室・小学生クラス »

2021年12月14日 (火)

2021/12 お菓子の家 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

12月も中旬。
今日は、とても寒くなりました。

昨年、新型コロナの影響により、中止していた「お菓子の家」ですが、
今年は感染対策に気を配りながら、実施することにしました〜👏

こどもたちは一年越しのお菓子の家づくりを、とても楽しみにしていました。

さあ、つくるよ〜!

01_20211214201501

 

幼児クラスの 二人のSくん。
説明をよく聞いた後、作り始めました。

どのお菓子を壁にしようかな〜?

 

02_20211214201501

 

ドアがポイントだというお菓子の家ができあがりました! いつ食べようかな〜?すぐ食べたいなあ!

 

03_20211214201501

 

工作の時もそうですが、とにかくどんどん手を動かして創り上げていくSくんでした。

続いて小学生クラス!


04_20211214201501

 

今日はみんな時間通りに着席!
さて、準備OKかな?

今日は、おしゃべりしないで作るよ〜!

牛乳パックを土台にして、お砂糖のりでお菓子をくっつけていきます。
説明をよく聞いた後、注意点を守りながら作っていきます。

 

Suzu_20211214201501

 

お砂糖のりをタップリ使って、ボリューム満点のお家が完成! マシュマロで作ったトナカイが楽しいね。最後にお砂糖で雪を降らせるとき、この家は北海道にあるから、大雪を降らせて・・・と言っていたSちゃん(2年生)です。

 

Mamura_20211214201501

 

初めてのお菓子の家づくりでした。なぜ?と思うことはどんどん質問して、考えながら作っていたMちゃん(2年生)

 

Akari_20211214201501

 

壁をまずお菓子で埋めていき、後半は飾りをめいっぱい付けました。Aちゃん(2年生)

 

Ayana_20211214201501

 

工作の時には、時折考え込んで手が進まなくなることもあるAちゃん(3年生)ですが、今日は早い段階でだいぶ壁を埋めることができていましたよ。

 

Eita_20211214201501

 

良く見ると、お菓子を使って楽しい顔が付いているね。置いてあるお菓子をめいっぱい使って、お菓子の家が完成。甘党だからと、粉糖の雪をタップリ降りかけたSくん(3年生)でした。

 

Kurumi_20211214201501

 

一面ずつ壁を作っていったKちゃん(4年生)ですが、終わりの時間が近づいてもまだ白い壁が! 急がないと・・完成できるのかな? と思いましたが、見事にお菓子を貼り付けて完成させました。

 

Souta_20211214201501

 

工作の時も、何かしら仕掛けを考えるEくん(3年生)、今日は庭にロボットが立っています。屋根の煙突も、まっすぐ建てる方法を考えていました。

 

Makoto_20211214201501

 

初めてお菓子の家を作るMくん(4年生)。長いゴマビスケットを4スミにたくさん立てたお家です。頑丈そうに見える家ですね。



というわけで
火曜日クラスは無事終了〜!
みんな、大切に持って帰りました。


 

アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
  

幼児クラス各クラス募集中!(年長・年中対象) 
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩 

★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 アキ待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩


・Sundayおやこワークショップ
コロナ禍のため、残念ですが今年度もお休みしま



Facebook

twitter

 
instagram



 


« 2021/12 クリスマスリース作り 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2021/12 お菓子の家 水曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021/12 クリスマスリース作り 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2021/12 お菓子の家 水曜日の造形教室・小学生クラス »