2022/10 水曜日の造形教室・小学生クラス
こどもデザイン造形教室 水曜日の様子です。
夏休みボックス制作もいよいよ終盤、
仕上げに差し掛かっている子も、完成間近の子も、集中して作ろう!
写真ひとつひとつをじっくり考えながら切ったり貼ったり。持ってきた色付きの卵の殻(夏休みの自由研究で使ったそう)を重ね合わせて、珊瑚のイメージを作ったり、楽しんで制作しているのが伝わります。
カルタの場面を再現しているMちゃん、箱の背面を部屋の壁に見立てて棚も作って、そこに置くミニ本を作っています。鉛筆削りの削りかすを自宅から持ってきて、それを素材に木を作っていました。
先週お休みだったので、いよいよ今日から貼り始めたSくん。段取り良く急いで作りたいところ! 夏休みに食べたお菓子のパッケージを集めたようで、そのパッケージのラベルなどを連ねて貼っていました。
素材のイメージを統一させたり、貼り方を工夫するなど、昨年からの成長を感じます。なるべくしつこく、時間の許す限り貼ったほうがより良くなると思うので、もうひと頑張りしよう!
箱に貼る予定のカマキリを粘土で作っています。図鑑を見ながらカマキリを作り、来週色を塗る予定。そしてこれまでに切っておいた写真を貼り込んで、だいぶ箱の中の密度が上がってきました。
先週までは鯉のカタログ写真を切って貼っていましたが、今週はお父さんがプリントしてくれた家族写真をレイアウト。写真の裏にはる木片を、もうすっかり使い慣れた糸鋸盤でカット。Rちゃん本人や家族が登場したことで、グッと見所が満載に!鯉と人間との大きさギャップが楽しい作品になりました。
天面が物足りなかったのですが、そこに何枚かパンフレットから切り取ったパーツを貼り込みました。十分貼ったということで、完成! 最後に作品表を書きました。
夏休みボックスが完成した子から、自由制作を再開させます。
夏休み前に作っていた作品のこと・・思い出しておきましょう!
アプレットプラス http://aplt.jp/
★幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています)
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません
こどもデザイン造形教室
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください 📩
アキが出た場合には順番にご連絡します
こちらもチェックしてみてください
↓ Facebook
twitter
instagram
コメント