« 2023/06 木曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2023/06 火曜日の造形教室・小学生クラス »

2023年6月 2日 (金)

2023/06 金曜日の造形教室・小学生クラス

台風の影響で梅雨前線が発達し、しかも線状降水帯が各地でできて、大雨になった日本列島。
東京も朝から雨で、教室が始まる頃には、叩きつけるような風雨が

ザ-------ーーーーーーー========!!!
ブウォ-------==============🌀
ザ------ーーーーーーーーー=============!!

雨に濡れてまるでお風呂上りのようになっている子もいましたが!
なんとか無事に到着して、制作できました。

おこさんの送迎をされている保護者様、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。


さて、金曜日の様子です。

 

Dsc_3631_20230602231401

 

尻尾の羽毛を表すために、布を小さく切ってワイヤーに貼り付ける細かい作業。羊毛で作っている恐竜の尻尾にさせるかさせないか? 時々悩みつつも、少しずつ進んでいます。

 

Dsc_3626

 

ビー玉ゲームの絵は宇宙を表現。宇宙飛行士も細かく描いて、さあできたかな? いやいや、もっと星を増やそう! 宇宙空間をイメージして、白だけでなくさまざまな明度、彩度の色を点づけして空間を表現できないかな?

 

Dsc_3636

 

オウサマペンギンの雛の足。調べてみると結構大きく、体を支えられるようにしないといけません。足を蹴り出しているようにしたいと思っているので、どうしようかな? ワイヤーを使って芯を作り、粘土をつけていきましたが、ポーズにより自立するのが難しそうなので、支える台を作る方法にしました。

 

Dsc_3693

 

張り子の器に取り掛かっているKちゃん、何層も貼っていましたが、最後に 完成していたノートの発表をしました。プレゼンテーションの練習、何度も繰り返していけば、作った作品を言葉でも紹介できるようになりますね。

 

Dsc_3710

 

Cちゃんは、ビー玉ゲームの下絵を完成させ穴を開けてヤスリをかけました。教室の最後に、やはり完成していたノートの発表をしました。初めての発表は少し緊張したかな?

 

Dsc_3712

 

Rちゃんは、額作りの張り子をしました。来週、丈夫になっているかな? そしてこちらもまた、スタンプを使ったオブジェの発表です。独特のテクスチャ、色合い、力強い仕上がりをみんなに見てもらいました。

 

Dsc_3722

 

Sくんも額を作っていますが、今日はカッターを使って土台の段ボールを切り、組み立ててから張り子をしました。 Sくんも、一年がかりで制作してきた入れ物が完成したので発表しました。 かけた時間分、迫力満点! ・・何より恐竜に対する思い入れが作品全体に表れています。

激しい豪雨の中でしたが、発表したこどもたちのお父さんお母さんも見にきてくださいました。
足元の悪い中、どうもありがとうございました!

時間をかけて制作してきた作品を、言葉を交えながら発表し、どんな道のりで制作してきたかを思い出し振り返り、そして作品に対してどんな印象を受けるかということを聞き、客観的に自分の作品と向き合う時間を大切に。

作品を直接見てみたい! という方は、ぜひ 6/24 〜 6/26 開催予定の「ちいさなてんらんかい2023」にお立ち寄りください!

この一年に子供たちが制作してきた作品がたくさん並びます。
こどもたちがどんな興味を持って、どんな時間を過ごしながら手を動かしてきたのかを、作品を通して感じていただけたら、と思います。







⭐️
ちいさなてんらんかい2023 6/24sat〜6/26mon 

こどもたちの作品を直接ご覧いただけますので
ぜひお立ち寄りください

予約なしで、どなたでもご覧いただけます!
(会場内がとても狭いため、混雑時には外でお待ちいただく場合もあります)



アプレットプラス こどもデザイン造形教室 http://aplt.jp/   

🌟幼児クラス(火曜日〜木曜日) 年中・年長さんを募集中
  詳細は こちら 
  体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにお申し込みください

🌟小学生クラスは、どのクラスも定員のため、キャンセル待ちになります
  しばらくお待ちいただくことになりますが、
  キャンセル待ちの登録をされたい方はこちら→📩




こちらもチェックしてみてください   

  ↓
Facebook

twitter

 
instagram

 


« 2023/06 木曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2023/06 火曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2023/06 木曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2023/06 火曜日の造形教室・小学生クラス »