木端のオブジェ 幼児クラス 2024/6/12完成
アトリエには、糸鋸盤で板を切った後などにできる木端がいっぱいあります。
その木端を使って、幼児クラスのKちゃんは オブジェを作りました。これは、ビー玉を転がすゲームなのです!
コロコロ転がすビー玉は、どんな道を通るのかな〜?
そんな想像をしながら、木端を組み合わせ、貼り付けていきました。
あんぼりぼん きか (年中〜年長)
制作期間 2024年3月~6月
■みてほしいところ
まるいぱーつをくっつけたところ
■むずかしかったところ
にすをぬるところ
■つくっているときに、はっけんしたこと・きづいたこと
いたをたたせることができる
■だれにあそんでほしいですか
あんちゃん きこちゃん
ビー玉を転がすために、滑り台のような形の木端を探したり、ちょっと面白い形のかけら、ピンときたかけらを集めたKちゃん。
たくさん集めた木端をどんなふうにくっつけて行ったらいいかな?・・と、考えていきます。
まずは、土台の板の周りに、ビー玉が転がり落ちて行かないように、塀のような板をくっつけました。
その後は・・転がる道を考えたり、途中、木を想像しながら幹となる板に枝に見立てた細い板をつけたり。
無目的に貼り付けるのではなく、転がることをイメージしながら作っていったオブジェ。
貼りながら、どうやったら立たせることができるかな?と考えるタイミングがたくさんあります。
凹凸のある木端がたくさん貼ってあるので、下地のジェッソも絵の具も仕上げのニスも、筆で塗るのは難しいのですが、Kちゃんはがんばりました。
色を塗る時は、絵の具で混色をしながら新しい色を見つけ、筆先が届くところまで・・何度も筆を動かしながら・・ 諦めることなくしっかりと塗りました!
出来上がったオブジェは、色彩豊かで賑やかな仕上がり!
丸いパーツに描かれた模様が、花のようですね。
植物大好きなKちゃんらしいオブジェの完成です。
少し小さめのビー玉を選んだKちゃん、木端の道をビー玉はどんなふうに動くのかな?
お友達やお父さんお母さんと遊んでみてね!
それでは、制作の様子を少しばかりご紹介・・
夏休み子どもワークショップ
うずまき染めTシャツをつくろう!2024
2024/7/26〜7/30
くわしくはこちら
アプレットプラス こどもデザイン造形教室 http://aplt.jp/
⭐️幼児クラス 募集中
小学生クラスは、キャンセル待ちになります
⭐️ 日々の様子は instagram facebook X などでご紹介しています
◉古い記事(2008年〜2018年)を移転しました → こちらをご覧ください
コメント